★各務原浄水センター(アガパンサス) in 岐阜(各務原) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

前回に続き各務原浄水センターの浄水公園から
 
この日はあじさい&アガパンサスの花が目的でした。
 
先にあじさいの花を載せました(セットなので載せます)

 

 

そして・・アガパンサスの花なんですが探し求めて

 

奥の「つどいの広場」 「ディキャンプ」 方面へ歩いて行きます。

 

 

何処に咲いてるのか・・わっかりませ~んあせるあせる

 

そこでスマホを出してGoogle先生に 「 浄水公園 アガパンサス 」

 

出て来ました!

 

アメブロの方のブログに場所が載ってました。

 
 
浄水公園案内図
 
 
地図にいたずらをしてみましたが・・野球場の駐車場の所
 
ログハウスの前でした。
 
車を入口方面へ移動してお写ん歩スタート
 
ここは 四季の森 らしいです。
 
 
ユリの花でしょうか~
 
仕事が終わった子と現役のユリさんのコラボ
 
 
向こうに橋が見えて来ました。
 
猿尾堤橋 (さるおつつみ) と言うそうです (橋に書いてました)
 
 
プチ錦帯橋みたい (錦帯橋とは山口県岩国にあります)
 
 
橋の上から下手な動画を撮りましたが・・
 
川があったの??と思った。
 
 
降りて来た所に説明書き
 
 
撮りました~
 
スマホなんですがピンチアウトしても文字が不明あせる
 
 
猿尾堤は、江戸時代から明治時代に木曽三川
特に木曽川で多く築かれた堤防の一種で
 洪水の際、水流をさえぎり水勢を弱め本堤防の決壊を防ぐ
「出シ」と呼ばれる水制施設のことである。猿尾の堤、猿尾ともいう(検索先から)
 
 
 
 
他の方のブログでこの写真が出てたんです。
 
私も撮りました~これを見て場所が分かったという訳です。
 
感謝で御座います🙇
 
 
反対方面を見るとログハウス
 
 
長野の避暑地へ行った気分になれる風景
 
コロナで長野行けませんね!
 
行きたい!!
 
 
 
同じ写真が多いですね~モデルはアガパンサス
 
 
お話ししてるように撮りましたニコニコ
 
 
偶然!!見つけたアガパンサスの蕾
 
ツルが絡んで小さい蕾を抱いてるように見えるのは・・
 
私だけでしょうかラブラブラブ
 
 
ログハウスの中は空っぽで外を撮ってみました。
 
 
数秒だけの動画 (笑)
 
 
ニチニチソウ・サルビアetc.ザッと撮っただけ
 
 
振り返りゾーン (笑) 
 
 
どっかの叔母さんが入ってる。
 
暑かったんですわ晴れ~茹蛸よあせるあせる
 
 
入口方面へ戻ります。
 
 
 
岐阜県各務原浄化センター
 
流入ポンプ棟
 
お手洗い前に咲いてたアガパンサスの花一輪だけ撮る
 
蕾が多かったですが・・キレイでした。
 

〒504-0923 岐阜県各務原市前渡西町1521

TEL 058-386-8330

 

ちょうど、お昼頃だったので駐車場では作業の車・営業車etc.
 
休憩タイムされてる方々が見えました。
 
私はと言うと・・お写ん歩の時は毎回おにぎり&お茶持参ですニコニコ
 
 
去年、インスタで見かけた浄水公園のアガパンサスの花
 
堤防から公園は何度も見かけてたけど名前が一致しない
 
今年は、その浄水公園へアガパンサスの花を・・と心に秘めてました。
 
その前に他の方のバラ園で先に行ったから
 
「 あぁ~ここね!! 謎がバラで解けました 」
 
そして・・アガパンサスの花もね。
 
花だけ載せてると分からない
 
その場所を載せてくれてたから嬉しいですね。
 
本日もお粗末様でした(6/15撮影)
 
 
 

気が向いたらポチンとお願いします。

コロナワクチン、お若い方々も出来るようになりましたね。

 

私もワクチン注射して来ましたよ。

 

痛くもなんともない (笑)

 

腕の贅肉が分厚いから鈍いんだわ(笑)

 

帰って暫く横になって寝てた。

 

最近、昼寝をするからブログアップも遅し(笑あせる)

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村