★名もなき池(通称 モネの池) in 岐阜(関市) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

GW中のお出かけを載せてますが・・
 
コロナで自粛してなきゃいけないんでしょうが・・
 
ごめんなさい・・お出掛けしてました🙇あせる
 
 
 
インスタで良く見かける
 
岐阜県関市板取にある名もなき池(通称 モネの池)
 
旦那がお休みなので一緒に行って来ました。
 
横目で板取川を見ながらドライブ🚗音譜
 
以前は温泉へ何度か走ってる道です。
 
眺めが良くてキャンプの方々の姿を沢山見かけました。
 
 
実はここを通る時 「 ここで何かあるの?凄い人だね 」 と通過🚗DASH!DASH!
 
途中でUターンして少し離れた無料駐車場に車を停め歩く
 
途中のよそ様の庭先にタイツリソウ・アマドコロ・スズランの花が
 
キレイに咲いてたのでしゃがみ込んで&お家の方とお花談話
 
 
国道256号線を横断して根道神社の鳥居の方へ
 
出店が数軒出てました。
 
 
 
 
説明書き汚れて良く見えませんが一応~撮っただけ
 
 
根道神社
 
 
 
 
先に参拝しますが・・
 
本殿?大きな屋根に守られてます。
 
このような造りは初めて見たかもです。
 
神社の写真を撮ると光が入るパターンが多いけど
 
太陽の関係でしょうか???
 
 
下へ降りて行くと池
 
 
青モミジが綺麗でした。
 
 
向こうには花屋さん(フラワーパーク板鳥
 
 
沢山のギャラリーで賑わってます。
 
 
初夏の睡蓮の花が咲く時期は絶景だそうです。
 
今はコウホネ(河骨)が咲き始めてます↓こんなお花ね。
 
(過去pic オアシスパークから)
 
透明度の高い湧水に咲く睡蓮がとても美しく、
 
池の中を錦鯉が泳ぐ姿は、まるでモネの代表作「睡蓮」のよう・・と載ってました。
 
 
実は・・あまり感動しなかったあせる
 
去年、山県のあじさい寺でマネの池?と皆さんおっしゃる (笑)
 
そこで見た池の方がキレイだった。
 
 
 
 
池の反対側は田んぼ
 
 
後からギャラリーの皆さんを撮ってみました。
 
 
 
お隣のフラワーパーク板取
 
〒501-2901 岐阜県関市板取440番地1
TEL 0581-57-9021
営業時間/9:00~17:00
 
左手のハウスの中を撮ってみました。
 
ここでお花を数鉢お買上~
 
帰る途中で美味しそうな和菓子、3個お買上
 
岐阜市にある和菓子屋さんですが・・お味は・・うーん
 
 
国道256号線へ出ましたが「モネの池前」バス停があるんですね。
 
〒501-2901 岐阜県関市板取441
無料(普通乗用車: 200台)

場所がわかりづらいので、お車でお越しになる際は

池の前にある施設の「フラワーパーク板取」をナビに
 
登録してお越しください・・と載ってました。
 
 
 
岐阜の旅ガイド詳しくは↓
駐車場へ向かう途中に白谷観音橋を渡りますが
 
近くに白谷観音があるようですね。
 
 
橋の四ヶ所に外灯があったんですが・・
 
可愛いので必死に撮ってた!
 
モネの池より・・花・外灯に写真ごっこは燃える (笑)
 
 
因みに・・岐阜県山県市富永(三光寺2020/6訪問)
 
三度目訪問でキレイな池が見れた日でした。
 
その時のお天気・水で変わるかもですね。
 
とても綺麗な池でした(この日はね)
 
 
本日もお粗末様でした(5/4 訪問)
 
 
気が向いたらポチンとお願いします。
 

 

今日は細かい用事を全部終わらせた。

 

息子も旦那も仕事~

 

誰も居ないと家の中は片づけやすいにひひ

 

にほんブログ村 写真ブログへ