★ノリタケの森 (2/20-①) in 愛知(名古屋) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

今年の2月にノリタケの森へ行ってたんですにひひ

 

 

だけどね~私のブログはカフェが多い

 

 

カップ好きなんですが

 

 

中々、アップするタイミングがないんですしょぼん

 

 

この時期、何をアップして良いのか分からなくて・・

 

 

『 そうだ~ノリタケの森を・・ にひひ 』

 

 

2月20日の訪問でした。

 

 

写真は過去友情出演ですが、毎年・・何故か冬に行く事が多い汗

 

日本の陶器メーカーの工場跡地にあるミュージアム

 

庭園、ショップも併設。

 

※ 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため

 

「ノリタケの森」は当面の間、臨時休園 (HPから)

 

 

今回は主役が葉牡丹

 

面白い咲き方してるでしょ~初めて見た。

 

 

〒451-8501 愛知県名古屋市西区則武新町3丁目1−36

TEL 052-561-7290

 

 

ノースゲートから入りました。

 

 

 

 

6本煙突

高さ約8mの6本煙突のモニュメントは、1933年(昭和8年)の

工場大改造時に構築された陶磁器焼成用トンネル窯の跡です。

 

 

 

ライフスタイルショップ 「ノリタケスクエア名古屋」

 

 

 

せせらぎ・噴水広場方面

 

 

 

店内へ入るとスプーンとカップが釣られてる、綺麗ね。

 

 

 

イングリッシュハーブズ

 

カップ&ソーサー(タイム)税込み 5500円

 

 

 

 

チェスティ (CHESTY・・アパレルブランド)

 

 

レースマット 5200円?

 

 

販路限定販売でノリタケとチェスティのコラボレーション

 

アロマディフューザ・トイレ・インテリアアイテムもあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

こ~んな感じで展示されてましたが・・

 

 

訪問は2月20日

 

今は閉園&これからの展示も変わってると思います。

 

 

こちらは陶器のお雛様が展示されてました。

 

 

 

 

あやみなも・・お値段そのまま載せます。

 

 

コーヒー椀皿(桜金銀彩 16500) (夜桜金銀彩 16500)

 

パーティートレー 33000円

 

こ~んな感じで展示されてますが、少し渋い色・柄ですね。

 

 

 

陶額 登龍門

 

 

 

ノリタケの歴史です↓

 

 

ところで・・ノリタケの森を検索したら

 

ノリタケの森地区/名駅エリア最大級

 

総戸数462戸。ノリタケの森×イオンモール一体開発。

 

‘名古屋’駅徒歩12分。 名古屋の中心にとっておきの街が生まれる。

 

・・って載ってたんです。

 

興味ある方、ノリタケの森を検索してみてチョ!

 

 

 

本日はここまでお粗末様でした(2/20訪問)

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

今日は何してた!?

 

朝、起きて外を見ると晴天風強し

 

家の中にいると暗くて寒い

 

冬は窓越しに陽が入ってポカポカ

 

洗濯終わってお散歩がてらバス停1つ先の

 

スーパーへお買い物

 

風強いと思ったら歩いてると気持ち良い

 

色々なお店が少しずつスタートして来た。

 

歩きながら通り道のお宅のバラの花を撮る。

 

何処かへ行きたいな~しょぼん

 

最近、車のガソリン代が要らない汗

 

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ