★漬処 壽俵屋(じゅひょうや)犬山庵 in 愛知(犬山) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

今日は愛知県犬山市にある漬物屋さんランチ

 

 

犬山方面は時々行くけどこの界隈とは殆どご縁がないんです。

 

 

この日はそっちこっち行った帰りの〆となった犬山城

 

 

帰り頃にはランチタイムでどのお店も混んでました。

 

 

こちらのお店をちらっと覗くと奥に見えたのが日本庭園

 

 

漬処 壽俵屋(じゅひょうや)犬山庵

 

 

守口漬けのお店ねにひひ

 

 

 

 

建物入口からズズッと奥にお庭が見えたんです。

 

 

 

 

 これが食べたかったけど・・

 

1個だけしか出来なくて諦めました。

 

そうめん+おにぎり(選べます)

 

 

因みに・・

 

なばなの里でも食べたかったメニューが1個だけで終わり

 

な・の・で・・諦めて義父へ

 

今回もでしたしょぼん

 

 

 

 

別のメニューを見ると面白そう~で選んだのが

 

名古屋経済大学&壽俵屋女子コラボ

 

守マヨdon 

 

守口漬のマヨネーズの組み合せ

 

 

生姜奈良漬けがアクセントで温玉が乗ってます。

 

生姜奈良漬け+マヨ+かつお+ネギパラパラ

 

お家ご飯のような・・素朴なお味でしたが

 

もう少しパンチが欲しかった!とアンケートに記入にひひ

 

因みに・・私、奈良漬け好きなんですラブラブ

 

 

 

後からもれなくソフトクリームがやって来た!

 

 

ご馳走様でした。

 

 

 

横に守口漬けの贈答品見本があったので撮りますが

 

長~い大根

 

 

守口漬けとは・・守口大根を酒粕で漬けこんだ漬物

 

 

画像はお借りしました↓

 

普通直径2~3㎝ 長さ120~130㎝

 

主要産地→愛知県北部の扶桑町・木曽川河畔

 

 

奥のスペース、テーブル席3&カウンター席3~4席?

 

 

 

 

 

店内前で贈答品があなたをお待ちしてます。

 

 

試食も並んでるのでお口にあった漬物が

 

見つかれば良いですね。

 

 

義父はお土産に数点お買い上げでした。

 

 

 

〒484-0081 愛知県犬山市大字犬山西古券15

TEL 0568-62-2244

営業時間/ 10:00~17:00

 

 

 

・・・犬山繋がりで・・・

 

 

桃太郎神社へ参拝

 

 

烏骨鶏が散歩中でした。

 

 

 

 

大本山成田山 名古屋別院 大聖寺

 

 

 

 

三光稲荷神社

 

 

 

 

針綱神社

 

 

今の時期は観光客もまばら、寒いもんね。

 

 

 

 

国宝 犬山城 何年ぶりでしょう~

 

天守の高さは18m だそうです。

 

 

風が強くて半分まで見渡せましたが天守から眺めた風景

 

(木曽川挟んで右→岐阜・左手→愛知)

 

 

 

インスタの方に教えて頂いてたので犬山城の御朱印を頂きました。

 

 

犬山城の御朱印

 

犬山神社の一角で、犬山城第1駐車場に隣接

 

犬山観光案内所で購入~日付けはセルフです。

 

 

 

愛知県犬山市犬山北古券12

TEL 0568-61-6000 (犬山観光案内所)

営業時間/9:00~17:00 (12/29-31は休業)

 

 

 

4つの紋がありますが・・

 

(上)→徳川家康・・丸に三つ葉葵紋

(左)→成瀬正成・・丸に酢漿草かたばみ紋 (右)→織田信長・・五つ木瓜もっこう

 

(下)→豊臣秀吉・・五七桐紋  (検索先から)

 

 

場所はココ↓

 

 

 

本日もお粗末様でした(11/28 訪問)

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

今朝、起きたのが・・9時過ぎよあせる

 

今日は可燃ごみの日で焦ったわ~あせる

 

最近、ホント!ダメな私

 

今始まった訳じゃないけど・・しょぼん

 

今週は旦那の出勤が遅く深夜帰宅

 

な・の・で・・

 

あっちこっちのイルミネーションへ行ってみようかな!?

 

な~んて企んでおりますにひひ

 

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ