★ダイドーキッチン(セラミックMINO内) in 岐阜(多治見) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

今日のカフェは・・岐阜県多治見市にある

 

 

セラミックパークMINO内にあるカフェ

 

 

最初の目的は・・大倉陶園の器

 

 

旦那が教えてくれて行った訳ですわにひひ

 

 

器、大好きな住人で御座います。

 

 

ま~ずは・・岐阜県現代陶芸美術館へGO!

 

 

駐車場です。

 

駐車場からセラミックパークへ向かう案内図です。

 

駐車場からギャラリーウォークの長い道を進みます。

この日は工事中でしたが今は・・??

 

 

館内へ入るとエスカレータ―降り緑の看板がカフェ

後で思った

 

  『 先に行けばモーニングタイムでした~失敗!』

 

 

館内の案内図から

 

 

入場券を買うとシールを頂きバスツアーみたいに胸に貼る

大倉陶園100年の歴史と文化

 

華めく洋食器

 

2019/8/10~11/4まで開催してます。

 

 

 

中へ入ると・・

 

 

撮影禁止

 

なので・・1つだけ画像お借りしました。

 

 

 

ここからは・・

 

以前、お邪魔した「ノリタケの森」から友情出演ですにひひ

 

このお皿、展示してました&パンフの写真と同じ

 

このお皿本体価格1枚10万円します。

 

 

ノリタケの森から大倉陶園、お値段そのままアップにひひ

 

 

 

 

このカップ&ソーサーの同じ柄が展示されてました↓

 

(展示されてたのは紅茶セットで制作年1960年)

 

呉須正倉院 カップ&ソーサー

 

(奥のミート皿1枚本体価格3万円)

 

 

 

呉須更紗↓

 

 

 

 

これはブロ友さん宅から大倉陶園

 

 

カフェから大倉陶園

 

 

 

同じ絵柄ですがハンドル・カップの色が違います↓

 

ザッと一部だけ大倉陶園を載せてみました。

 

 

 

拝観した感想ですが・・

 

展示されてた中で皇室ご用達の器がありました。

 

それは見た事が無かったしシンプル&ゴージャスラブ

 

その他の器達は「ノリタケの森」で見てたので

 

あんまり「わぁ!」と思う事も無くスルーでしたあせる

 

 

・・コーヒー・・コーヒー・・コーヒー・・

 

 

さて、館内にはカフェがあるんです。

 

昔、旦那と一緒に入ってお気に入りのカフェ・レストランでした。

 

ホテルマンのような素敵な方がみえたんです。

 

名前と・・経営者が変わったようですね。

 

 

ダイドーキッチン

 

 

店内の雰囲気は変わってないようですが

 

スタッフの方が変わってました。

 

 

 

メニューです。

 

 

10時半を少し過ぎた頃でした。

 

モーニングは10時半までだったそうです。

 

はい!残念でしたショック

 

ランチの時間には早いし・・

 

 

 

結局!コーヒーだけ頂きました。

 

 

 

私的に器とカフェが不完全燃焼でお帰りとなりました。

 

 〒507-0801 岐阜県多治見市東町4-2−5

(セラミックパークMINO内)
 TEL0572-28-3100

営業時間/ 10:00~18:00

定休日/ 月曜日

 

 

でもね~この近くにカフェ★を1つ保存してたんです。

 

目的地の傍にお菓子を1つクッキー

 

すぐ近くなんですよ。

 

 

次回へ続きます。

 

 

 

本日もお粗末様でした(9/19訪問)

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

今日は何処へも出かけない日

 

朝から庭の掃除に花の植え替え

 

横に蚊取り線香をお供に庭移動でした(笑)

 

蚊取り線香してると蚊が寄って来ないにひひ

 

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ