★珈琲茶館 左岸 in 岐阜(岐阜市) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

今日のカフェは・・岐阜県岐阜市から今日の訪問です。

 

 

こちらは2度目の訪問で伊奈波神社の直ぐ近くなんですが

 

 

実は目的地が橿森 神社(かしもりじんじゃ)の近くの純喫茶

 

 

何だか岐阜三社参りしてるみたいね(笑)

 

 

因みに岐阜三社参り(伊奈波神社(父)→金神社(母)→橿森 神社(子))

 

 

直ぐ脱線してしまう (笑)

 

 

その純喫茶を教えてくれたのが大垣の枡カフェのお兄さん

 

 

ナビに連れられて玄関先まで行ったんだけど駐車場が・・殆どナイ!

 

 

その辺りは橿森 神社の御朱印で行ってたし

 

 

有料の駐車場があるのよ~でも車の下のバーが上がる駐車場

 

 

それ・・イヤだ!

 

 

 

 

 

カフェの候補を2軒ナビに入れて次にやって来たのは

 

 

珈琲茶館 左岸(さがん)

 

 

前回訪問したのが2012年の12月頃かな~

 

 

インスタ・ブログでリニューアルしたのは見てたんですが

 

 

最初に訪問した時

 

 

入口門が狭い・駐車場が狭いが脳みそにインプット

 

 

まぁ~良いっか!で再訪~ニコニコ

 

 〒500-8084 岐阜県岐阜市松屋町1

 

TEL 058-262-0351

 

【営業時間】 10:30~18:00 土祝/11:00~18:00

 

【 定休日 】 日・月曜日

 

モーニングはありません。

 

ランチタイム/11:30~13:00まで。(追記・・ランチありません)

 

 

 

門を入る時 『 あれ~門の入口が広くなった??』 と思った。

 

 

以前、訪問時はランクルで車幅がギリギリで嫌な想いをしたような・・

 

 

広くて入りやすくなったのね。

 

 

駐車場も広くなったし、良いじゃない!

 

 

建物は手前でしたが奥へ引っ越ししたようです。

 

 

 

平成28年5月22日リニューアル

 

岐阜市の都市景観奨励賞を受賞したレトロでお洒落な看板

 

昔、料亭であった建物で窓の外の庭が四季折々の顔を見せてくれます。

 

 

最初のカフェでウロウロしてたら

 

 

丁度いいお時間、玄関先から

 

 

建物へ入ると左手にアクセサリーがお出迎え

 

 

真正面にお庭が見えますが

 

 

明治時代の建物で昔は縁側?廊下だったのかもですね。

 

 

 

 

 

 

進むとアクセサリー(マダムが制作されたようです)

 

 

店内、薄暗く落ち着いた雰囲気・・写真は微妙あせる

 

 

奥の方へ進むとピアノ、生演奏があるようです。

 

 

入口にパンフがあったので載せます。

 

 

座った席から店内を撮りますが・・

 

 

貸切~良いんだか悪いんだか汗

 

 

ちょっと落ち着かないかな~あせる

 

 

スタッフの女性、以前も見えてた方で懐かしかったです。

 

 

メニューは撮ってません&あまり撮りたくないにひひ

 

 

紅茶とレアチーズケーキをオーダー

 

 

10:30オープンですがモーニングは御座いませんにひひ

 

 

テーブルの横庭を撮ってみました。

 

 

その手前には少しお高めのアクセサリーが並んでます。

 

 

蝶々の指輪が目に止まり撮りますが

 

 

こちらは息子さんの制作になります。

 

 

実は、最初に訪問した時にダイヤのリングをリメイクでお願しました。

 

待てども連絡がなくてキャンセルした事があります。

 

結局!ブロ友さんの娘さんのお店へ

 

 

 

 

はい!横道へそれましたがレアチーズケーキと紅茶

 

 

口の中でスーッと溶けて行く美味しかったです。

 

 

器も綺麗ですね。

 

 

カップはウエッジウッド・・食器洗浄機が使えるみたいです。

 

 

ショップカードから

 

 

 

いつもだったら帰り際に・・と載せるけど

 

入って即!お手洗いでした(笑)

 

 

女性が使うスプレーが置いてあります。

 

 

 

最初に訪問して早7年も経ったんですね~

 

 

あの時は若かった (笑)

 

 

車へ戻る前に門を再見分 (笑)

 

 

入りやすくなったけど一方通行

 

 

門は入りやすいけどお財布には度々行けない門かも!?(笑)

 

 

そう思うのは人それぞれですが・・・にひひ

 

 

 

レトロな看板が素敵ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場の番人みたいな木

 

 

斜めになりながらも頑張ってる凄いね~

 

 

 

リニューアルされてた珈琲茶館 左岸からでした。

 

ステキなカフェですよね。

 

 

【追記・・2024.1.17再訪】

 

 

 

 

 

本日もお粗末様でした(7/16 訪問)

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

昔、この近くに「 布武 」というお店がありました。

 

社長さんと仲良くさせて頂いて

 

この道を何度も通った事があります。

 

今 「 布武 」は移転して 「 一途 」 になりました。

 

今日・・何だかパッとしないで帰宅あせる

 

ブログランキング・にほんブログ村へ