★御朱印巡り 元善光寺 in 長野(飯田) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

今日は御朱印です。

 

 

まぁ~カフェかと思えば天竜舟下り

 

 

今度は御朱印ですか~(笑)

 

 

忙しい叔母さんですわね (笑)

 

 

 

 

 

町内の親睦会で天竜舟下りのお次にやって来たのは

 

 

南信州・飯田  元善光寺 へやって来ました。

 

 

名前は聞いた事があるけど参拝は初めてです。

 

 

行程表に元善光寺 と載ってたから

 

 

 「 お寺さん用の御朱印帳持って行かなきゃ!!」

 

 

到着の元善光寺で御座います。

 

〒395-0001 長野県飯田市座光寺2638

 

TEL  0265-23-2525(お問い合わせ番号)

 

【お問い合わせ時間】 9:00~16:30

 

宗派 天台宗

 

本尊 善光寺如来

 

山号 定額山

 

創建年 伝・ 推古天皇10年(602年)  

 

 

 

少し長い階段を昇っていきますが・・

 

 

町内の先輩達、四苦八苦されてました。

 

 

最初の階段を上ると山門

 

 

看板の左手の方に矢場があるようです。

 

 

左手に境内図の看板、撮ります。

 

 

ここからもう一頑張り

 

 

登りきると目の前に見えるのは元善光寺本堂

 

 

もっと広くて大きいかな~と思ってました。

 

 

 

元善光寺の由来

 

元善光寺は今から約1400年前、第33代推古天皇10年に

 

本多善光郷に寄って開かれたという・・以下省略↓

 

 

 

本堂向かって右側に浄水

 

 

階段と裏門から出るとゆるい坂道があります。

 

 

裏門から出て境内・本堂を見た写真です。

 

 

階段が苦手な方は裏門から入ると良いかもですね。

 

 

町内の先輩達、階段しかないと思って

 

 

頑張ってたらしいですが・・

 

 

後で 「 裏門からゆるい坂道あったよ! 」

 

 

「 そんなの知らないし・・ 」

 

 

ガイドさん、ちょっと教えてあげたら良かったのにね~と思った。

 

 

 

 

裏門手前にある親子地蔵尊と宝物殿

 

 

 

 

戻って鐘楼

 

 

鐘の前に注意書きがあります。

 

この鐘は小さな傷が発見されましたので

 

保護のため除夜の鐘以外はつかない事になりました。

 

 

 

鐘の由来

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知恵・縁結びの松

 

 

説明をお読みくださいませ↓

 

 

学業成就・良縁成就にご利益があるそうです。

 


句碑

 

 

 

 

客殿

 

 

 

他の方はお戒壇巡りへ

 

 

※お戒壇巡りとは・・

 

仏様の胎内巡りともいい暗闇の中を

 

てすりをたどって進みご本尊の真下に位置する

 

極楽往生・開運の錠前(仏具の独鈷型)に触れていただくことで

 

仏様とより深いご縁を結んでいただくものになります。

 

元善光寺のお戒壇巡りは無料でお参りいただけます。

 

御本堂外陣より履物を履いたままでお戒壇巡りいただけます。

 

(パンフ参照)

 

 

 

皆様がお戒壇巡りへ行ってる間

 

御朱印を拝受いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度も登場の御朱印

 

 

 

ところで・・善光寺を調べてみました。

 

善光寺(長野市)

 

善光寺大勧進(長野市)

 

善光寺大本願(長野市)

 

甲斐善光寺(山梨県甲府)

 

善光寺 東海別院(愛知県祖父江)

 

関善光寺 (岐阜県関市)

 

岐阜善光寺 (岐阜市伊奈波)

 

 

まだ参拝してない善光寺が山梨と関市にあります。

 

長野の善光寺は好きで何度か参拝してますが

 

その後で良い事があるんですニコニコ

 

 

一度詣れよ

 

元善光寺

 

善光寺だけでは片詣り

 

 

・・と云われております。

 

 

 

 

さて!階段を降りて行くと

 

 

真正面にお土産屋さん 「 あめや 」

 

 

皆さん、真っすぐに入って行く!

 

 

お店前から元気な叔父様が呼ぶ!

 

 

 

 

 

 

幸せ地蔵梅小町

 

 

「 インスタ映えするから飲んでって!!」

 

 

金粉が入ってる梅茶です。

 

 

ササッと飲んでバスの出発時間となりました。

 

 

本日もお粗末様です(6/2 訪問)

 

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

今日は出掛けたくないday

 

でも・・近場でモーニング

 

ランチで2度お邪魔したお店なんですが

 

久々に訪問

 

420円払うのが勿体ないようなお店

 

雰囲気が変わってしまってね~あせる

 

テーブルクロスがグチャグチャ

 

座った瞬間に手で伸ばしてしまった(笑)

 

伸ばしても伸びないテーブルクロス

 

ビニールが所々縮んでる。

 

モーニングサービスだけど・・

 

でも・・お店が落ちたね~と思った。


ブログランキング・にほんブログ村へ