★淡路島南PA(上り)神戸淡路鳴門自動車道 in 兵庫(あわじ) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

今週は先週末、旦那と日帰り旅をアップしてます。

 

 

他人の旅行なんて興味ないわ!と思ってる・・あ・な・た

 

 

ごめんなさいね~私もそう思う (笑)

 

 

でもね、たまにはヒットする事もあるのよ。

 

 

写真見て気にいらなかったらマウスをクルクル通過してチョ!

 

 

 

 

 

徳島県鳴門市の鳴門公園内にある大塚国際美術館を後に

 

 

そのまま高速に乗りちょっと休憩

 

 

神戸淡路鳴門自動車道 淡路島南PA(上り線)

 

 

自動車道のお名前が長い!

 

 

神戸+淡路+鳴門 3つの町が合体した自動車道

 

 

途中で忘れてしまうような・・(笑)

 

 

年は取りたくないものです (笑)

 

 

遠くから見たら、あまりPAに見えない建物

 

 

建物が段々畑のような・・

 

 〒656-0661 兵庫県南あわじ市阿那賀大字鳴石731-8

 

TEL 0799-39-1150

 

【営業時間】 8:00~21:00

 

 展望テラス 8:00~20:30

 

 ベビールーム 9:00~17:00

 

 携帯電話充電器 9:00~17:00

 

 車椅子貸出 9:00~17:00

 

 お手洗い 男10 女10

 

★ 2階から4階まで大鳴門橋と鳴門海峡が見るテラスがあります。

 

 

 

今回は自分が調べてないので何処に自分が居るのか??

 

地図を検索先からお借りしました↓赤い矢印です。

 

 

PA施設内のご案内

 

 

1Fの売店から

 

 

売店で玉ねぎスープの試飲があって美味しかったです。

 

 

買ってませんが・・ここで飲むから美味しい 

 

 

 

鳴門金時芋と玉ねぎ

 

 

瀬戸内海の温暖な気候で育つ淡路島産玉ねぎは

 

 

甘くて柔らかい・みずみずしいと全国でも有名だそうです。

 

 

玉ねぎでも3種類あって

 

 

早生(わせ)」 「中生(なかて)」 晩生(おくて)」

 

 

収穫時期が違うみたいです。

 

 

知りませんでした。

 

 

 

 

鳴門金時芋

 

鳴門海峡・旧吉野川・吉野川等の砂地で作られる

 

さつまいもで徳島県のブランド名

 

 

 

 

 

 

 

ここは3Fだったかな!?

 

 

PAで畳のお部屋は初めて

 

 

一瞬!道の駅みたいと思ってしまった。

 

 

 

 

3Fテラスから下へ降りると・・2F憩いのテラス?

 

 

遠くに鳴門大橋と鳴門海峡が見えます。

 

 

 

ここは3F癒しのテラス

 

 

鳴門大橋・鳴門海峡・癒しのテラスにてお土産の記念撮影

 

 

4F 展望テラス

 

 

眺めは鳴門大橋・鳴門海峡でした。

 

 

お天気が良いと周りの風景がバラ色に見えて来る (笑)

 

 

気持ち良いよ~♪

 

 

到着時は正午でしたが・・

 

 

前日のご飯が居残りしてたので

 

 

自家製オリジナル焼きおにぎり&フルーツ持参

 

 

こちらで美味しく頂きました♪

 

 

 

前に載せましたが・・

 

 

お買い上げのあわじオレンジステック

 

 

金ぴかの箱に入ってました。

 

淡路島特産の鳴門オレンジの皮を砂糖漬け

 

職人が1本ずつ丁寧にベルギー産チョコで

 

くるんだそうです。

 

全国菓子博で最高賞の

 

名誉総裁賞を受賞されてます。

 

㈱ 長手長栄堂 (兵庫県)

 

個人的に少し甘かったけど美味しく一人占め♪(600円)

 

(グラスはシャンパンにセットで付いてるグラスです)

 

 

 

元祖 メロンパン

 

 

鹿児島産のさつまいもをすりつぶした

 

メロンパンと言うより・・さつまいもの勝ちぃ~

 

(株)オイシス(神戸)

 

 

 

 

ところで・・

 

 

建物が段々畑みたいと思ってたんですが

 

 

白い船舶をイメージ

 

 

夜にはライトアップもされてるそうです。

 

 

そう言われれば、船に見えるよね。

 

 

 

 

この後、第2の目的地へ向かいますが

 

 

可愛い所ですよ~ん♪

 

 

 

本日もお粗末様でした (11/17 訪問)

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします↓

 

 

昨日でやっと大塚国際美術館も終わり

 

大したブログじゃないのに・・

 

お金をもらえる仕事でもないのに・・

 

仕事だったらストレスになるブログ

 

テキトウだから続けられるブログ (笑)

 

今日は家の中の居残り家事奮闘してました。

 

気になってた所が終わったので

 

ぼちぼちカフェへ・・

 

気になるカフェがこれまた遠いんだわ あせる

 

ブログランキング・にほんブログ村へ