★③ 終「ナカヤマ販売」洋食器の世界 in 岐阜(多治見) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

「ナカヤマ販売  洋食器の世界・・

 

 

3回シリーズのラストで御座います。

 

 

ブログ初めて10年になりました。

 

 

最初の頃は温泉へ走り

 

 

その後は道の駅のスタンプラリー&温泉

 

 

途中から花写真に夢中になり&カフェ&デジカメがスタート

 

 

その頃のデジカメ君、まだ頑張ってます。

 

 

25.000円のお安いRICOH CX6 & CX4

 

 

花の写真が撮りたくてお買い上げでした。

 

 

花の写真、ここ数年ストップ

 

 

毎年同じ花を撮る事にトキメキを感じない。

 

 

トキメキが無くなったらお終いよ! (笑)

 

 

 

カップの中には沢山の花が咲いてる。

 

 

描かれる方、職人さんで花の絵柄も違う。

 

 

ここにお花が6本咲いてます。

 

 

器の中は6本のお花畑・・・

 

 

How much ??

 

 

昭和62年、ステムウエアを開発

 

吹きガラスなら容易にできる細脚のワイングラスも

 

陶磁器では至難とされてた。

 

一体成形の新技術の開発により

 

ボーンチャイナで見事に完成

 

この年、中山製陶所のステムウエアは

 

中小企業長官賞の第一席となっている (パンフから)

 

 

 

 

と・こ・ろ・で・・今、見た!!

 

 

社長さんのズボンの色とカップの色が同じ!

 

 

コーヒーを運んで来た時に 「 どっちでも良いよ 」

 

 

私、黄色のカップを選ばせて頂きました。

 

 

カップは軽くて薄くて持ちやすかったです。

 

 

その後、バックから出したペンはこの子

 

 

以前、カフェへ行った時にお買い上げの黄色いボールペン

 

 

その時に撮った写真でカフェブログは・・棚の上 (笑)

 

 

どっちも黄色、面白~い

 

 

 

 

 

この子達の絵柄が面白い

 

 

 

 

大坪さんのバラのカップで年齢が83歳だそうです。

 

 

 

上と下の土台を別々に作って後でドッキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1人でショールームの中を見てると

 

 

白いカップ2脚 『 100均で売ってるようなカップじゃない』

 

 

スル―してました。

 

 

後で社長さんが説明してくれるまで気がつかない

 

 

取っ手を見て下さいね↓

 

 

取っ手の所にプラチナ?ダイヤ?

 

 

聞いてたんだけど何だったっけ!?

 

 

これだから叔母さんは嫌だよね~ (^_^;)

 

 

社長さんが作られたそうですよ。

 

 

おシャレ~初めて見た!

 

 

取っ手がダブルとシングルがあります。

 

 

 

 

 

そして上の段にもあるんです。

 

 

 

 

こちらは小花 パール 21.600円

 

 

 

 

エランドール ダイアモンド 37.800円

 

 

 

 

 

 

 

器の中にお花が咲いてる。

 

 

自然の花もキレイ・その花を描く方の手も凄い

 

 

器の世界へハマって行く私

 

 

少~し御理解いただけたでしょうか!? (^v^)

 

 

 

 

 

着物の柄みたいでキレイ  京小紋

 

 

 

 

 

 

 

金がゴージャスね。

 

 

 

ところで・・

 

 

24Kって金が99.9%

 

 

18Kは、金が75・銀15・銅が10の割合で

 

 

入ってるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真が斜めになってますが・・真正面から撮れない

 

 

鏡の中で自分の記念撮影になってしまう。

 

 

こちらのカップの下に写ってる小さなお皿

 

 

こちらのお皿でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのカップ&ソーサー、持ち上げると

 

 

金が隠れてました。

 

 

見てるだけでは分からない。

 

 

1人で美術館へ行っても、ただ通過するだけ

 

 

社長さんが 「 美術館へ行ったら学芸員

 

 

に説明してもらった方が良いよ 」

 

 

成程・・1つ賢くなった日でした。

 

 

 

 

 

長々とお邪魔してました。

 

 

カップを買いもしない・専門家でもない

 

 

ただの普通の叔母さんにお時間を頂いて

 

 

恥ずかしくなって来る。

 

 

お礼を言って立ち上がる横にお皿の絵

 

 

目に止まった物は何でもカメラを向ける

 

 

その度に詳しく説明して頂く

 

 

こちらの絵は指で描かれてるそうです。

 

 

 

 

 

西洋小梨 2002年 古川 勉 540.000円

 

葆文窯 中山製陶所

 

 

・・中山保夫の保+・・奥様のお名前

 

 

中山製陶所・・1960(昭和35年)中山製陶所創業

 

 

2017(平成29)年 95歳 元旦に逝去

 

 

現在は(株) ナカヤマ販売の松田金之助さんが継承しています。

 

 

軽い叔母さんにでも分かる

 

素晴らしい器に会えてときめき満タン

 

 

な~んちゃって叔母さん

 

 

社長さんと初めてお会いしたのに

 

 

前から知ってた友達感覚でお喋り

 

 

叔母さん怖し (笑)

 

 

NAKAYAMA 販売、詳しくは→http://nakayama-h.com/

 

 

 

 

 

帰り駐車場まで見送りして頂いて車の撮影会 (笑)

 

 

社長さんの車 

 

 

PRIUS PHV ソーラーカー

 

プリウス プラグインハイブリット車 

 

 

屋根の上が太陽光パネル

 

 

この車に乗ってる方・・居ないようですよ。

 

 

雰囲気がモダンな方で面白い

 

 

友達とお喋り感覚で器の説明

 

 

2時間半の滞在でしたが・・

 

 

楽しかった~(^v^)♪

 

 

〒507-0058 岐阜県多治見市平井町6-15-1

 

TEL 0572-27-6211

 

 

 

帰り 「 YAMANAKA 」 の器だけ置いてる

 

カフェを教えて頂きました。

 

勿論!行きますよ!

 

もう~行って来たけどね ♪

 

 

 

 

3回シリーズでお粗末な写真・説明不足・間違ってる所も

 

あるかも知れないけどご了承下さいませ。

 

 

本日もお粗末様でした (2/16訪問)

 

 

 

 

 

 

この日、家を出る時こちらの会社近くのカフェを

 

 

数件、検索してメモしたんです。

 

 

心と目が満足で 「 もう~帰る!

 

 

会社を出て横目で 『 可愛い雰囲気のカフェじゃない!

 

 

車は急に曲がれない・止まれない

 

 

一周してお邪魔しました。

 

 

お腹空いた~でした。

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

今日はFB繋がりで個人様宅にてお食事会

 

今回、2度目の参加になります。

 

皆様、インスタ・FB繋がりなので

 

毎日暇なくアップしてる花桃さん

 

「 カップ凄いね~これ○万円だって!

 

買えないわよね~でも1つほしいよね」

 

NAKAYAMAって日本の??

 

皆さんご存じないよね。

 

私も知らなかった (^_^;)

 

凄い会社へ導いてくれたカフェに感謝です。

 

岐阜の本巣のカフェからスタートでした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ