★京都御朱印~銭司聖天 光明山聖法院 in 京都(木津川) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

京都御朱印、日帰りの旅をアップしております。

 

 

京都へ出掛けた目的は 「 御金(みかね)神社 」 にて御朱印を・・

 

 

岐阜にある 「 金(こがね)神社 」 の金の御朱印を頂いてるんです。

 

 

金に因んだ神社を・・そうだ!京都にもある。

 

 

目的はただ一つでした。

 

 

脱線バカカップル、御金神社だけで終わりません。

 

 

脱線のスタートは

 

 

京都のベーカリーカフェ 「 進々堂  (御池店)」 

 

 

前回のブログで載せたよね。

 

 

女性の皆様、普段から行きたい所は口に出して言う

 

 

御主人・恋人etc.、機嫌の良い時に連れてってもらえるかも!?

 

 

はい!私、いつも言ってたんです。

 

 

 「 京都の○○カフェに行ってみたいの・・」

 

 

言えば叶う

 

 

一般道を走って到着までの途中で看板を発見!

 

 

銭・・・

 

 

高速道を走ってもお菓子は落ちてない

 

 

一般道を走ると大きなお菓子が落ちてる

 

 

京都の御金神社繋がりで

 

 

今度は・・銭・・

 

 

通り道だったのでお立ち寄りの

 

 

銭司聖天 光明山聖法院

(ぜずしょうてん こうみょうざんしょうほういん)

 

 

お金にご縁のあるお寺として金運向上の御利益で有名

 

 

「 夢をかなえるゾウ 」 で話題の

 

 

ガネーシャ (歓喜天・聖天様)をお祀りしてます。

 

〒619-1101 京都府木津川市加茂銭司美ノ畑26

 

TEL  0774-76-4956

 

9:00~17:00、  日曜休堂 

 

宗派⇒真言宗

 

真言宗醍醐派 (西国十一番札所の寺院)

 

 

 

 

到着時にテントの後片づけしてました。

 

 

叔母さんは誰にでも何でも聞く

 

 

ほしまつり だったそうです。

 

 

そういえば京都市内を走ってる時もお祭りしてたような・・

 

 

こちらは車清め、お祓いをするんでしょうね。

 

 

写真が斜めってますがゴメンネ↓

 

 

お寺の配置図のようです↓

 

 

銭司の聖天さん

 

仏教の守護神であり、あらゆる生涯を取り除き

 

良い御縁を結ぶ力のある神です。

 

 

 

詳しくは↓

 

 

本堂の中ですが

 

 

日本の仏教各宗派の御本尊である

 

 

大日如来さま・お釈迦さま・阿弥陀如来さま

 

 

お祀りしてあります。

 

 

 

 

本堂左手黒い矢印方面へ進むと

 

 

大師堂

 

 

大師堂真正面から

 

 

 

 

再び本堂真正面から右手の方へ進むと

 

 

出世稲荷  光明稲荷大明神・出世成就・他五体

 

 

 

 

 

聖天堂 

 

薬師如来 十一面千手観音 銭司聖天

 

病気回復・良縁成就・金運向上

 

 

金箔の銭司聖天 

 

 

純金箔を貼って金運向上を祈りましょう

 

 

受付の寺務所で1枚500円にて購入こちらへ貼るようです。

 

 

 

 

奥に大根がありますが大根祈願

 

 

大根の「大」は大慈悲を表し

 

「根」は人間の煩悩や怒り・・(見えない!!)

 

 

 

大根に願い事を書いて聖天様にかなえてもらいましょ~

 

 

この日は雪がチラついて大根にはラップされ

 

 

ラップの上から色々と書かれてましたが・・

 

 

『 書くお願い事が見つからない・・』

 

 

そうだ!と思い書き始めると・・

 

 

マジックが営業終了~ラップが濡れて書けない

 

 

自分の心にお願い事を書いて来ました。

 

 

写真を撮らなかったけど横の方に閻魔王がいるんです。

 

両手を差し出して捨て事祈願

 

(愚痴を書いて手の中へ納める)

 

 

 

可愛い絵馬がたくさん並んでます。

 

 

寺務所にて販売されてます。

 

 

御朱印を書いて頂く間、お守りなどを撮ってみました。

 

 

開運絵馬 1枚 千円・捨て事祈願 1枚 千円

 

 

 

 

六地蔵 極楽浄土への案内

 

 

わらべのさと 聖観音

 

 

水子・童子・童女の供養・永代供養を受付てるそうです。

 

 

こちらのお向かいにはゴマ堂 不動明王

 

 

 

銭司の歴史↓

 

 

検索先で見たのですが・・

 

 

元は大阪にあって平成元年に移転されたようです。

 

 

 

毘葉羅園(ビハーラエン)  枯山水庭園

 

 

斜め撮りでゴメンネ

 

 

ビハ―ラは安息の意味の場所です(梅園)

 

 

 

 

 

 

急ぎ足でパッパと写真を撮ってましたが

 

 

面白いと思ったらいけないけど・・大根が面白かった。

 

 

帰り振り向いて一礼

 

 

茶畑の中にある金運のお寺さんでした。

 

 

御朱印は・・こちらですが・・

 

 

全部・・スタンプ・・み・た・い

 

 

寺務所にみえた叔母様、奥へ行ってペッタンペッタン

 

 

旦那が見てた~スマイル・・ゼロ!!

 

 

雪空に叔母様のお顔も雪空

 

 

とっても寒かったわ~

 

 

 

 

お寺へ向かう道沿いにお茶で有名な 「 福寿園 」 発見!

 

 

急がない旅は一般道が楽しい♪

 

 

 

 

 

頂いた冊子に心響く御言葉がたくさん載ってました。

 

 

 

車中、朗読会(^v^)♪

 

 

ちょっとひと息 ほんわか川柳

 

 

 

うなずき部門 ↓

 

 

これ大事 あれ大事と ごみの山

 

 

 

ユニーク部門 ↓

 

 

景色より トイレが気になる 観光地

 

 

御金(みかね)神社が目的で出発

 

次の目的地はインスタ繋がりのカフェ

 

 

もうすぐ目の前って所で山の方へ進みますが・・

 

 

はい!本日もお粗末様でした (2/11訪問)

 

 

 

 

気が向いたらポチッとお願いします↓

 

お寺に興味ないわよね~

 

御朱印に興味ないわよね~

 

スル―して下さいませ。

 

おバカな花桃さん・・ノ―天気

 

でもね・・御朱印だけじゃ面白くないでしょ!

 

歴史も並行して調べるとチト賢くなる。

 

御朱印はアートもキレイでステキ

 

でもね~普通の文字の方が・・良いかも

 

貼り着け御朱印・スタンプはチト寂しいよね。

 

年賀状の印刷やメールみたい。

 

下手な文字でもスルメみたいに味がある文字がGOOD!

 

わたしはね (^v^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ