★御茶処 莱芙(らいふ) in 愛知(一宮) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。



今日のカフェは・・お茶屋さん





訪問日は昨日(9日)ホヤホヤのブログです。





昨日はブロ友さん、 きみちゃんさんのお友達の





シャドーボックスの展示を見にトコさんと3人でこちらへ訪問





最初、メールで送って頂いた建物外観の写真を見て





 『 わぁ!古そう~  』





我が家から自転車で10分も掛らない





地図とにらめっこしながら・・





 『 こんな所にカフェなんてあったっけ!? 』





到着の 御茶処  莱芙(らいふ) で御座います。




〒491-0042  愛知県一宮市松降1-3-12


TEL 0586-73-1241


【営業時間・休日】 6:00~18:00、毎週月曜日



建物の横が駐車場で5~6台?あったかな!?



ちなみに・・お店の前は写真左⇒右へ一方通行



一宮は一方通行の道が多いんです。







さて、お店の中へ入ると・・






外観と全然!違うじゃないですか 




 『 ほぉ~ 』 でした。





右手にお茶が並んでて改めて 『 お茶屋さんなのね 』




左手にはお花を囲んで大きなテーブル








お花は造花じゃなくて生花、綺麗でした。








そしてお隣のテーブル








両サイドにはシャドウボックスの作品が展示されてました。









さて、飲み物ですが・・きみちゃんさんと私は抹茶オレ







トコさんはコーヒー、抹茶が入ってるんですよ。




初めて見た!!




追加でサンドイッチ、きゅうりがウサギの耳みたいで面白い!






テーブルの上にはお花が・・和みます。





抹茶オレが飲み終わると、小さな湯呑茶碗がやって来た。






その辺のカフェのお茶とは違って美味しかったです。





さすが!!お茶屋さん!






毎度!お手洗いチェックですが・・普通~






隅っこにクロガネモチ?千両





帰り際、レジの横にお抹茶の黒い缶






量り売りのようで・・トコさんお買上~





店内の雰囲気を急いで撮ったらボケてしまった (^_^;)






外にはユリオプスデージー、窓のガラスがお洒落






帰り際に頂いたお店の地図で御座います。






ところで・・




店内の写真を撮る時、一言



「 写真撮っても良いですか? 」




中には黙って撮る方もみえるそうです。




私も注意しなきゃね!と思いました。









追伸・・





モーニングも人気あるようです。





近いから今度行ってみよう~♪




はい!今朝(10日)自転車に乗って1人で行って来ました。






今日は1人なので大きなテーブル(14人掛け)




トースト1枚分+サラダ+コーヒー=380円




コーヒー飲み終わると御茶が登場




お客様も昨日訪問した時より多かったです。



店内はフレンドリーな雰囲気



会計をすましたお客様に



「 気をつけてお帰り下さい、ありがとうございます 」





小さなカフェだけど私の想像してたより良いじゃない!




・・と思いながら帰宅でした。





本日もお粗末様でした。





気が向いたらポッチンとお願いします。

花桃の脱線ブログ

外観と店内が全然違うお店があるんですよ。

綺麗な建物でもガックリ来る所もあるし・・

人間も同じだけど外観だけ見ちゃダメね。

小さなカフェだったけど写真がいっぱい!

花が迎えてくれるお店って大好きだわ。

ホッとする (^v^)

カフェより花を撮り始めてるし(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ