★旧軽井沢駅舎記念館 in 長野(北佐久) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。


軽井沢の続編、まだまだ続きますよ~飽きたら通過して頂戴ね!





この日(18日)は朝から建物見学に行くつもりで心の準備はしてたのよ。





軽井沢へ行かれる方って軽井沢の何処へ行くんでしょうね~??






軽井沢歴は長いんだけど・・アウトレットとかお店巡りは殆どしない派なんです。






今の旦那とは、ただ行くだけ~お店よりも一歩中へ入った道を歩くのが好き







そして、最近じゃ~花桃叔母さん、文化財の建物にハマってるしね。






この町は、ステキな建物が多いんです!建物散策が今の私のハ・ヤ・リ(笑)






ここは予定外でしたがパンフで見つけたんですよ。






やって来たのは 旧軽井沢駅舎記念館 で御座います。



花桃の脱線ブログ


〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1178-1246


TEL 0267-42-1398


【開館時間】 9:00~17:00(入館16:30まで)



【 入館料 】 大人200円 高校生以下 100円


【 休館日 】 月曜日・祝日の翌日


駅近くの駐車場に止めましたが有料でした。




長野新幹線開業に伴い全面改築


軽井沢の代表的樹木「白樺」をイメージしてデザイン


旧駅舎は解体され新駅舎開業後に明治期の姿を復元した


旧軽井沢駅舎記念館が建てられた(H12年4月オープン(北口)近代化産業遺産






前回載せたけどご参考まで、6館共通券があるんですよ


花桃の脱線ブログ


前回と同じ地図を引っ張って来ましたが、ここは軽井沢駅の隣の緑の文字ね↓



花桃の脱線ブログ





さ~て、館内に入る前にこんな看板を見~つけ



電気自動車でお越しの方は入館料が無料になりますので

車検所証を窓口へ提示してください。


花桃の脱線ブログ

その下には ジブリ最新映画「風立ちぬ」

当館展示中の電車はジブリ映画に登場・・と書いてあるんです。




館内の入り口で見つけたんですが、ここは恋人の聖地なんでしょうね。


花桃の脱線ブログ


館内案内図で御座います


花桃の脱線ブログ

1階⇒展示室  2階⇒歴史記念室  


ところで・・こちらも撮影禁止なんですよ。




例の如く、自己判断で窓と照明は良いかな~展示物は撮ってないし??


花桃の脱線ブログ



2階へ行くと歴史記念室なんですが説明をお読み下さいませ

花桃の脱線ブログ


館内は撮影禁止だけど、ここだけは撮影OK!


堂々と撮るけど撮り方が悪かったわ(^_^;)


貴賓室で御座いますが座って来たわよ~「ロイヤルミルクティーちょうだい!」(笑)


花桃の脱線ブログ





花桃の脱線ブログ



そして・・壁の照明、見逃がしませんわよ。

花桃の脱線ブログ

1つだけ電球が違ってた照明があって面白かった!↓


花桃の脱線ブログ


下へ戻ってホームの方へ進みます。

花桃の脱線ブログ


電車の事はさっぱり分りませんが、EF62・ED40等が並んでます。

花桃の脱線ブログ

玄関で見た看板のジブリの電車って右側でしょ!?



ホームから旧駅舎の中へ戻ります。

花桃の脱線ブログ


そして、外には草軽電鉄電気機関車が展示されてるんです。


花桃の脱線ブログ


興味ある方は説明をお読み下さいませね


旧軽井沢駅舎記念館、詳しくは・・ コチラ




さ~て、軽井沢歴15~20年近く通ってるけど


何度も行ってるのに知らなかった!

花桃の脱線ブログ


ここは軽井沢駅北口で左手は軽井沢駅


右手の建物が今回ご紹介の旧軽井沢駅舎記念館なんです。


そして赤いライトの付いてる車の横には交番があります。





今までこの建物に気が付かないと言うか・・興味がなかったんだよね。


今じゃ~文化財・歴史建造物を見ると目の色が変わる(笑)






そして、2つ目の目的地へ向かうんですが「レストランないかな~??」


と思ってたら、この建物の中にレストランカフェのパンフがあったんです。


それも、私の目的地のお向かい&登録文化財の建物でカフェだったんです。



ラッキー♪ 続くぅ~



【追記】 この後は旧軽の方へ移動して室生犀星記念館へ⇒コチラ


お粗末様でした~気が向いたらポッチンお願いしますayaあせる

花桃の脱線ブログ

最近、仕事へ行きたくなくてね~

仕事の日は帰りが遅くなるから2日分の夕飯を作るんですよ。

大した物を作ってる訳じゃないけど台所に立つの嫌いで

ジッと立って止まってるの苦手なのよね。

それが段々、苦痛になって仕事に出ない日はその日の分だけ作れば良いし

仕事もハードだし叔母さんがいないとメンバーも変わって疲れる

旦那と二人だったら夕飯は何でも良いけど若者がいるとそうも行かないしね。


にほんブログ村 旅行ブログへ