自家製ピクルスのコツ! | Atelier Muguet(アトリエ ミュゲ)

Atelier Muguet(アトリエ ミュゲ)

Muguetは、フランス語で「すずらん」。
フランスでは、幸せをもたらすお花です


ピクルスを初めてつくってみて、ちょっとしたコツがある事がわかりました。
基本的には、漬け汁に野菜を入れればいいのですが、
出来上がってみると、「ん?」という点がいくつか。

ビン3 


きゅうりは元々やわらかいので生のまま使えます。

茹でると予想通り、シャキシャキ感がなくなります。


きゅうり

 

ラディッシュも生のまま。

茹でたり、塩ズリしたら、色が落ちました汗


ラディッシュ

 

にんじんはちょっと硬めなので、少しだけ茹でます。
ついでにしょうがもお花の形に切って音譜

にんじん

コリンキーも生のまま。

茹ですぎると、そもそもかぼちゃなので、煮つけのようなボソボソになりますあせる

 

よく、「酢漬けにするといい」と書いてありますが、その通りビックリマーク

味がなくて、いつも食べきれなかったのですが、

ピクルスにしたら、シャキッとしていて美味しかった音譜

せっかく買ったので↓とりあえずカービングしてから分解ニコニコ

(彫らない方が使いやすいですが・・・)


コリンキー

トマトは皮をむかないと味がしみません。

オクラは、カットして入れるとネバネバ糸引いて微妙な感じです。

塩ズリしてちょっとだけ茹でて丸ごと入れましょうクローバー

漬け汁に、「ピクルススパイス」を入れてみました。

前回、あまり味がしなかったので、水に入れて沸騰させてみました。

マスタードシード、オールスパイス、クミン、などが入っているのですが、
煮たら少し赤い色がつきました目

冷蔵庫で2晩ぐらい置いた方が味がちゃんと入ります。

ビン6

 

瓶に入れる時も、配置をしっかり考えて入れた方が、

見た目がキレイ宝石赤

 

ラッピング

ラッピングすると、見栄えもグッと上がりますよラブラブ 

ラベルも手創りすると、売り物っぽいです宝石緑

http://www.am-home.com/goods/report.cgi?page=49



ワインのお供にもおすすめですよ。

いろいろ試してみてください!!




Facebookの登録がない方もご覧いただけます音譜
Atelier Muguet(アトリエ ミュゲ)-FBミニ www.facebook.com/AtelierMuguetCarving
↓よかったらポチッとお願いします音譜
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ