「不幸と思える物事(人生)も。
それが自分の偏った性格(人生、前世)の結果であるならば。
起こるべくして起こったもの、受けるべきもの。
その物事がすぎたら、自分は以前より丸い性格になっているはず。
カルマの刈り取りであったなら、カルマは消えているはず。
そう考えたら、人生の全てのことは、自分にとって良いことなのだ。」
マーフィーの言葉かどうか忘れました。誰かから聞いた言葉かもしれません。
ずっと、頭では理解していました。
それが、さっき、すとんと腑に落ちました。
ちょうどお風呂上がりで。
まあ、「ユリイカ!」と叫びながら風呂から走りころげたアルキメデスには遠くおよばない
けど。
──そうだ、みんなすべて最終的には、自分を良くしてくれるためにあるのだ。 そう考えれ
ば、この世はすばらしい修行場なのだ。
腹で理解できました。これがアハ!体験ってやつでしょうか。
その後、なにげなく鏡にうつった自分を見て。
おや? と思いました。
私の顔の筋肉はちょっと固くて。スマイルを作るときは、右頬だけでニヤリとする感じ。天才が世界の愚かさにシニカルな笑みを浮かべるならいいですが、あいにくわたしは平凡なミセス。スーパーの大根が300円になったと歯ぎしりしているとしか見えない。
でもまあ、そういうものだと思っていました。 何十年もそうだったから。
変わっていました。
え、左頬と口角が上がってる!?(;゜∇゜)
もしかして私、アンシンメトリーじゃない、左右対称なスマイルができてる……?
(ニッコリ)おー、左側も笑えるー!!(゜▽゜*)カンドー☆
なんと、ずっと動かないものだと思っていた左頬で、スマイルが作れるようになりました。
思った以上に、体というのはメンタルからの影響があるのですね。
うーん、これ、明日もできてるかな? メンタルをキープしないと元に戻っちゃうかしらん。
今日の気持ちを忘れないようにしよう、と鏡の自分に言いました。
……そのおかげか、1年たった今もぶじにシンメトリーな笑顔が作れています。
たまに笑顔がシニカルにゆがみそうになると、あの時の気持ちを思い出しています。
(2018/04/29, 2019/05/22)
==============
(追記)
すみません。
見栄をはってきれいにまとめてしまいましたが。
ぶっちゃけ霊障でしたね、これ。
直った後で、「もしかしてこれって……」と気がつきました。
この年は、いろいろメンタル的に厳しい年でした。
でもこうやって大きな気づきがあったりもした、実りも多かった年だったと思います。
