スーパーへ行ってきたらしい義父が、「はい、おみやげ」とサンドイッチを2つくれました。
よくコンビニで売られているような、三角のビニールパックに包まれているミックスサンドが2種類。卵のや、野菜だけ、ハム&レタス、ツナ&野菜など、いろいろ入っています。
ちょうどお昼時。お腹がすいていたので、ありがたくいただきました。
1つ目。まあまあおいしい。
2つ目。やっぱり市販品は、こんなものかな。生ものだから、保存剤でも入っているのかな? 手作りしたものとは、味が少し違います。
3つ目。……なんだろう? 背中を、なんともいえない悪寒が走ります。味はおいしくはないけれど、まずいというほどでもない。だけど……
違和感。
噛んでいましたが、飲み下せません。体が拒否しているようでした。最後は身震いしながら、目をつむって飲みこみました。
きっとそうとう添加物が入っているのだろう、と思いました。
そういえば、職場の売店で買った調理パンもまずかった。卵+マヨネーズのパンでした。口当たりは悪くなかったのですが、でも普通にゆで卵とマヨネーズをあえただけではない、別の味がしました。同じように背中がぞくぞくし、飲み下すのに苦労しました。
ゆううつな気分で残りのパックに目をやると、ハムサンドの、パンの一部がピンク色になっていました。ハムと同じ色でした。
普段は「添加物なんてみんな入っている」と気にしていませんでしたが、ここまでひどいと、もう食べ物とは呼べないような気がします。
ワインがカビないように防腐剤を入れるのや、豆腐を豚肉料理そっくりに仕立て上げるのとはわけが違う、これはなんというか、ニセモノの材料で作られたまやかしのナニか、だと思いました。
嘘を食べようとしたから、飲みこめなかったのでしょう。
我が家の男性群は気にならなかったのか、と不思議になりました。
口当たりのいい味や匂いに、ついついごまかされて食べてしまったのかもしれません。
農薬漬けの野菜や薬漬けの魚肉の危険を、ニュースや本でよく目にします。
無農薬のものだけを口にするのは、どうしても金銭上、限界があります。けれど、できるだけ低農薬の食材を買い、手作りでいこう、と思いました。