柚子を2個、いただきました。

柚子は大好きです。実家でレモンの木を植えたとき、わたしが最後まで主張していたのが柚子でした。
甘くさわやかな匂い。あざやかな黄色。
置いておくだけで、あたりの空気が明るく輝くような気がします。

レモンほどオールマイティではありませんが、これがあると、料理がぐっと上品に。

店先に出回らない時期は、粉末の瓶を買っておくと重宝します。


さて、柚子。
何に使おうか。ジャムにするには少ない。皮はまだ冷凍庫にいくらかある。

パンを焼くことにしました。

夏場、たまにレモンパンを作ることがあります。さわやかでおいしい。
今回は、それの柚子バージョン。

強力粉 200g
米粉   50g
砂糖   9g
塩    5g
スキムミルク  6g
マーガリン  10g
ドライイースト 3g
水(柚子のしぼり汁と合わせて)170cc
  ※ 大粒なら半個分
柚子の皮のすりおろし 1個分
  ※ 大粒なら半個分
柚子ジャム(柚子茶用)30g

大きめの柚子を1個丸々しぼったら、酸味のあるパンになりました。栗栖さんはこれを大いに気に入り、「この分量をキープせよ」と厳命してきましたが、一般的には好みが分かれそう。なのでレシピでは、しぼり汁は半個分としてあります。
酸っぱいのが苦手なら、水だけでもいいでしょう。

あとは好みでアレンジしてください。


柚子パンは、おやつ感覚で1枚また1枚とつままれていきました。
トーストしたことは、結局ありませんでしたが、あれは生(焼かずにそのまま)のほうがおいしいと思っています。レモンパンがそうでした。もし焼くなら、軽くあぶるくらいで。


残り1個。
こんどは何を作ろう? ゆず味噌か、パウンドケーキか。

考えて、もう一度、同じパンを焼くことにしました。
これをくれた方へ、お礼として差し上げるつもりです。
 

高知県産ゆず使用 ゆず茶 415g

新品価格
¥532から
(2013/2/4 18:23時点)