2016年7月からのルール | クラッシュオブクラン 無言対戦連チャーん!!! のブログ

クラッシュオブクラン 無言対戦連チャーん!!! のブログ

クラクラのクラン、無言対戦連チャーン のルールや基本方針を書いたブログになります。縁があってこのクランに入ってきてくれた人は、読んでください!

さらに2017年にルール改正したので、こちらをご覧ください。下は過去の遺物です。





2016/7/7 ルール改正しました。青文字部分です。


☆通常時基本ルール

1、対戦休みは自由としますが、1週間程度以上になる場合は相談ください。つまり、アプグレ時の対戦休みはかまいませんし、プライベートの対戦休みも一週間まではかまいませんが、それ以上になる場合はいったん抜けてもらうことがあります。対戦常時不参加は、サブクラン(無言対戦でクラン検索!)にお願いします。逆にタウン10以上の人は、ヒーローアップグレード時は対戦を休んでください。もちろん自信があれば参加でも結構ですが、タウン10以上の攻撃は勝負を分けます。タウン9以下の人は、ヒーローアプグレによる対戦休みは任せます。タウン8,9はたくさんいてフォローできるので、参加でよいと思います。

2、援軍比率は1:3までです。対戦の貢献(攻撃が上手・防御陣が強力)があればそれ以上でも見過ごします。たくさん援軍申請してもらい、活発なクランになると、新規の人も居心地よいと思います。

3、対戦時以外、援軍にレベル指定はありません。「対戦用」と書いてない限り、レベルを気にせずいれてしまってください。

4、もちろん、対戦連戦です。サブで気づいた方は、開戦してください。単純に参加希望の人全員参加ではじめます。ダミー4体で人数は調整してください。40人対戦がほとんどだと思います。
40人を超えてしまう場合は、とみ~さん、エイトさん、サップさんの順で協力いただけますので、対戦参加から外して、人数調整してください。これでも合わないときは、全員参加のはずですから、50人対戦でお願いします笑
ダミー4体入れても40人を下回る場合は、自分のサブ2体を足して人数調整してください。それでも合わないときは、30人対戦で調整してください。


5、もちろん、最初の挨拶を除いて無言歓迎です。チャットも歓迎です。好きなように盛り上がったり、スルーしたりしてください笑 ここは様々な人が共存できる場所を目指しています笑

5、援軍指定は常にOKです。資源稼ぎだけでなく対戦の練習をする人や、マスター以上の人もいると思いますので、普段から遠慮なく求めてください。ただ、作るのに時間がかかる援軍は、通常時さらに時間がかかってしまうと思うのですが、悪くとらえないでくださいね。

6、援軍をもっと互いに入れあいましょう。特に対戦時の強い援軍は、入れられる人が限られるのもあるかもしれませんが、一部の人の負担が大きくなっているように思います。お互いに助けあいましょう。でないと、そのいい人がつまらなくなっていなくなってしまうので。

7、対戦時の防御援軍について。
タウン9以上の方⇒60ユニット以上の協力をお願いします。
タウン8以上の方⇒25ユニット以上の協力をお願いします。ドラゴンレベル3を持っていれば、ドラゴン一体はお願いします。

8、対戦時の攻撃範囲について。
攻める場所は任せます。ただし、10の下半分以下=タウン9すべてとタウン8すべてを攻める場合は、星3狙えるところ(狙える見通しがあれば、失敗しても構いません)で勝負してください。タウン10の上半分は、星3は厳しいと思うので星2ねらいでいいです。
タウン10の人にとって、タウン9からの星3はたやすい?と思いますので(よく自分しくじりますが笑)、タウン10から星3取れる見通しがない場合、最低一回はタウン9に攻撃をお願いします。かなり勝負を分けるところだと思います。
過去ログを見ると、終戦時、敵タウン9中位までは星三つで埋まっています。だからそこに対する星二つ以下の攻撃は、あまり勝利に貢献できていません。星三つ狙えるところで勝負してください。
また、攻撃は早い者勝ちですが、特にタウン10に行くか9に行くかでは編成がだいぶ変わると思うので、その場合はチャットにコメントして、1時間以内に攻撃をお願いします。つまり、タウン10に限定して、1時間以内の予約ありです。

9、攻撃時間のお願い。
大戦二日目の朝8:00くらいまでに、タウン8までの人は2回の攻撃権をつかってしまうようにお願いします。その残り状況を見て、最後に残っている上位陣が攻撃するところを決めるのでお願いします。つまり、できれば日付が変わって寝てしまう前までに、タウン8以下の人は攻撃2回をお願いします。逆にタウン9以上の人で、最後にヒリヒリしたい人は、翌日朝まで攻撃権を残すとプルプルする感じが楽しめます笑

10、状況によっては、作戦指示や攻撃範囲指定をリーダー・サブリーダーがするので、その場合はそれにしたがってください。

11、自分と同レベルタウンと、自分より下のレベルのタウンのすべてが埋まったら、どこを攻めてもらってもかまいませんが、攻撃権は必ず消化してください。攻撃忘れは次戦以降の脅威になるので、降格orキックする可能性があります。もちろん、ババアチャなどでのボーナス狙いでも結構ですので。


12、援軍のレベルについて
対戦時であれば、レベル指定が書いてなくても、MAXレベルで入れられる人のみがいれてください。通常時、レベル指定が書いてない援軍申請(ほとんど書いてません)は、レベルは関係ありません。レベル1で構わないので、がんがんうめてください。

基本援軍⇒アチャウィズ(ネクロ)
何でもよい⇒wbとゴブリン以外すべて。夜中はジャイなどで埋めてあげると優しいです。
防御用⇒アチャ・ウィズ・ラヴァ・ネクロ・バルキリ(バルーンは1体ならOK)

これでお願いします。間違えたらチャットにちゃんと書いてください。

13、対戦時、2回ガチ攻撃を怠ると、キックor降格になります。リアルを優先しなければならないときもあると思います。役職者は最大2回までの非常時用の権利と考えて、降格は気にせずまた昇格してください。

14、キックになってしまっても、分家クランでの再挑戦をお待ちしております。是非分家の方にお越しください。

15、昇格
援軍数が、シーズン(1月)2000、2週間で1000を越えるようだと、クランへの貢献が大きいです。特に対戦時の強い援軍への作成協力は、クランへの貢献はさらに大きいです。
2、対戦で星3獲得が多いと、クランへの貢献が大きいです。

以上を続けていると、なんとなく昇格します。


16、外出も自由です。大戦中に攻撃しないで抜けることはやめてください。再入場を拒否します。


17、しばらく対戦orクラクラをお休みしたい方は、サブクランへどうぞ。「無言対戦」でクラン検索をすれば出ます。「無言対戦連ちゃーん!?」です。30人くらいのクランです。対戦は適当にやっていますが不参加OKです。

18、対戦の貢献が低く、クランへの貢献も低いと思われる人は、申し訳ありませんが降格orキックすることがあります。対戦の貢献とは、星3をとれているかどうか、です。クランへの貢献とは、援軍数と比率です。援軍申請はたくさんほしいので、1:3までなら、気にせずガンガン申請してくださいね。ただ、通常時はだれでも入れられる援軍申請のほうが少しうれしいです。



では、よろしくお願いします。ルールに提案・質問あればチャットでください。


じじここあ