mugla日記 -5ページ目

日弁連による原発の事故情報隠蔽の資料

日弁連から「原子力発電所の制御棒脱落事故隠蔽問題に関する意見書」という資料が出ていることを、ツイッターで
tadzi0 氏より教えていただきました。関西に住んでいるので東日本に多い沸騰水型原子炉の事故については疎いのですが、かなりヤバい事故が何度も起きているのですね。勉強になりました。

http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/report/data/070823_6.pdf


以下は例によってツイッターのコピペ。

http://twitter.com/mugla77



原子力資料情報室の記事によれば、クリプトン85は全量垂れ流しでも無害、とは思えません。原発が運転した時間に比例してクリプトン85も増えます。http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=336一日も早く原発止めましょう。

posted at 09:37:35

前から気になっていた、「全量垂れ流しでも放射能が弱いから大丈夫」と推進派の言うクリプトン85が「katsukoのブログ」で取り上げられていました。http://ameblo.jp/sannriku/entry-10542410275.htmlこの際、と思って検索したら、、

posted at 09:32:01

@ecoyoko このPDF、すごい内容ですよね。情報を隠蔽しなければ原発の運転などできない、ということですよね。 QT @tadzi0 @mugla77 ・・・ 2007年の日弁連による意見書・・・. http://bit.ly/bmMtJ2

posted at 08:30:54

おやすみなさい

posted at 01:30:06

@2tarou twilogは、昨日、こんなんがあるんや!って、初めて知りました。まだ使ってないです。ログがたくさん保存できるそうで、そのうち使おうと思ってました。明日早速使ってみます。最近のウェブテクノロジーに全然ついて行けてません。いろいろ教えて下さり、ありがとうございます!

posted at 01:17:40

@2tarou ありがとうございます!まだツイッター初心者で、今日始めてHootSuiteというモノを知ったくらいなんです。え~っと、まだ、よくわからないのですが、やってみます(汗)。

posted at 00:44:35

アヒンサーはぜひ読んでみたいです!RT @2tarou: ★資料検索 検索結果一覧 http://bit.ly/aCpr95 西東京市図書館収蔵、原発関連資料 多彩な資料あり

posted at 00:10:39
5月22日のつぶやき
2010年5月22日 23:44

もんじゅの燃料破損検知器、3台のうち2台が鳴った、と書いてしまいましたが、不正確でした。鳴ったのは1台で、もう一台は「数値が上がった」みたいな表現だったと思います。3台のうち2台が反応を示した、です。

posted at 23:44:20

@tadzi0 良い資料、ありがとうございます。勉強不足で知りませんでした。ゆっくり読んで勉強させていただきます。先ほどうっかりベータ線と書いてしまいましたが、ガンマ線だったかも、です。wikipediaでは放射線となってました。慌てて書くと、どうしても不正確になりますね。反省。

posted at 23:34:34

@tadzi0 私は90年代前半です。それから離れていたのですが、もんじゅの運転再開という信じられないニュースを聞いて、また始めました。資料、助かります。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

posted at 22:44:14

@tadzi0 燃料破損検知はベータ線とガス成分との2種類でしていたようです。このうちベータ線での検知を止めてガス成分での検知のみにする、ということだと思います。ベータ線検知の方が微小な破損による漏れも検知すると思うので、ガス成分検知だけだと、検知が遅れると思います。

posted at 22:39:55

@2tarou 「原発からの現実的撤退戦略」、そうですね。そろそろここに入ってゆくことを考えるべきだと思います。おそらくもんじゅが廃炉になる時が、そこへ入ってゆくタイミングになるのではないかと思っています。それまでによく考えておかないと、、

posted at 22:26:29

明日、またもんじゅを動かすそうです、、いいかげんで止めて欲しい、、 http://ameblo.jp/mugla/entry-10542022745.html

posted at 21:21:43

原子力安全委員会と原子力安全・保安院は一体何が違うのだろうか?てっきり安全委員会が安全・保安院に変わったのかと思っていたが、まだ安全委員会もあるみたいだ。官僚の天下り先を増やしているだけではないのか?と思うのは、私だけではないだろう。

posted at 21:00:20

原子力委員会と原子力安全・保安院のご意見投稿フォームに「もんじゅ」の運転を止めるように指導して下さい、という内容で投稿しました。本当に、どう書けば止めてくれるのでしょうか? http://ameblo.jp/mugla/entry-10541801800.html

posted at 20:35:07

う~ん、これも、何て書けばいいのだろうか、、RT @2tarou: 意見募集中の案件「第二種廃棄物埋設の事業に関する安全審査の基本的考え方(案)」に対する意見募集 http://bit.ly/cRFqHO

posted at 20:19:02

原子炉の付近は強い放射能のため長くいられない。そのため原発の点検や補修は不完全になってしまい、他のプラントでは考えられないような事故やトラブルが頻発する。これも原子力発電の持つ本質的な問題点。原発で作業する人自身が大事故が起きないのを不思議がるくらい。

posted at 15:40:33

原子力発電に反対する理由の一つは、放射性物質をきちっと管理できていないからです。日常運転でばら撒き、事故でばら撒き、再処理でばら撒き、放射性廃棄物として他所に押し付け、漏れても少量だから問題無い、と。「少量」、「問題無い」は推進側の自己申告で、被害は発生しています。

posted at 13:47:50

普通の工業製品は何十個も試作品を作り、弱点を見つけて改良を加え、製品化してゆく。わずか数個のテストプラントで実用化し、しかも大事故は絶対許されない原子力発電というものは、本質的に不可能なものではないか、と思う。

posted at 13:16:04

@JAPINJAP ありがとうございます。いや、本当に何て書けば止めてくれるのでしょうか。困ったもんです。

posted at 11:24:34

もんじゅのお勉強 http://www.atom.pref.fukui.jp/senmon/dai57kai/no1.pdf

posted at 11:00:22

原子力委員会のご意見・ご質問受付 http://www.aec.go.jp/jicst/NC/qa/mail/index.htm なんて書こうか??

posted at 10:24:12

敦賀原発で一年以上も「1次冷却水循環ポンプ異常を感知し原子炉の停止信号を出す監視装置の電源スイッチが切られていた問題」。日本の原発関係者は警報とか異常を監視する装置は、スイッチを切ったり停止したりするのがアタリマエと思っているのだろうか?こんな状況で原発の安全性などありえない。

posted at 10:17:27

もんじゅ、動かすんですね、また、、



3台の燃料破損警報装置のうち1台が鳴り、1台の数値が上昇した。15年前の燃料を使っていて、もともと燃料に対しては不安があった。それなのに、反応した2台の警報を停止して、さらに、この系統の警報は3台とも止める、と。一番危険なのはもんじゅで働いている人達や敦賀付近の人達なので、やや離れている所に住んでいる私が口出しするのもなんですが、大事故が起きたら私にも影響があるので、とりあえず、もんじゅ再起動反対の意思表示をします。原子力委員会、原子力安全委員会、原子力安全・保安院には投稿フォームから投稿もしました。事故が起きなくても税金の無駄使いだと思いますが、大事故を起こす前に止めてくれることを祈ります。

高木仁三郎著「プルトニウムの恐怖」によると、もんじゅとほぼ同型のドイツのSNR300の評価で、大事故が起きた場合、16万平方キロの土地(日本の面積の約2分の1)が放射能汚染で使えなくなる、とのこと。SNR300を廃炉にしたドイツは賢明です。もんじゅを動かす日本は、、、、、

チェルノブイリ事故では放射線管理区域相当の汚染は14万5千平方キロ、本州の約6割相当の面積に及んだ。チェルノブイリ型の事故発生の危険性が高いと言われているもんじゅは、一日も早く廃炉にすべき。ドイツではもんじゅと同型のSNR300は運転前に廃炉となり、今はテーマパークになっている。

「もんじゅ」を止めて下さい

原子力委員会と原子力安全・保安院のご意見投稿フォームに「もんじゅ」の運転を止めるように指導して下さい、という内容で投稿しました。どう書けば止めてくれるのでしょうか?よくわかりませんが、とりあえず。

原子力安全・保安院
https://wwws.meti.go.jp/nisa/index.html

原子力委員会
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/qa/mail/index.htm


原子力安全・保安院の皆様

日本原子力研究開発機構の「もんじゅ」、今月6日の運転再開以来、燃料破損警報、制御棒操作ミス等、多くのトラブルが発生していますが、もし大事故が起きたら放射能汚染によって甚大な被害が発生します。

ドイツのSNR300やフランスのスーパーフェニックス等、高速増殖炉は多くの国で危険な事故を何度も起こして断念されています。日本の「もんじゅ」も、すでに「もんじゅ」型の原子炉では実用化の見込みは無いと言われていますし、運転を続けることはあまりに危険かつ無意味かと思います。

どうか「もんじゅ」の運転を止めるように指導して下さることを、お願いいたします。