旧岩崎邸 | 四万十の山深くで語る・・・

旧岩崎邸

photo:01



photo:02



商工会の全国大会に出席する為、ツアーと言う形で東京に来ています。

この旧岩崎邸もツアーコースに入っていました。
初めて入館しましたが、来て良かったですね。


洋館のモダンな作りは当時の成功者としての威厳をかんじます。


しかしそれ以上に響いたのは和室から見る中庭です。

これこそ日本人の「粋」と「余裕」を感じました。自分も自宅を建てるのであれば、あんな縁側が長い中庭のある家に住みたいな、と今まで家を建てたいなんて思った事の無い僕が思ってしまいました。


凄いパワーでした。
頑張らないかんです。