ずっと


身体の浮腫が強くて


日曜日以降、さらにきつくなり


膝下、足首だけじゃなくて

ふとももや背中やお腹まで浮腫んで



明らかに病的だなぁと。



少しの動作で

息苦しさもあって


両方の背中に痛みもある。



んー。



今朝はダウンでした。



でも今日は1周忌。



これ大阪まで行けるかな、、、


身体は横になっててと

強烈な訴え。



日曜日の朝も、そんな感じで


だから

身体を休めながら仕事した。




今日はどうしようってなったけど


義理母の1周忌。


夫さんの隣で

妻として焼香あげたいなって思った。



義務的に行ったら辛かっただろうけど


自分で行くと決めた。

それだけで

身体が楽になった気がした。


車の中と

帰ってからも眠ったら

少し楽になって

ごはんも夫さんに手伝ってもらいながら

ゆっくり作った。






体調不良になることを


誰にも言ってはいけないと思っていた。


いつも元気でいなきゃって


心配かけちゃいけない


悪い事だと思っている


役に立たない


情けない


自己管理が足りない




など



ねる前に

そんな意識の縛りに気づいたので


これも恐れだねって

 

それもう手放すやつだよって



綴ってみた。



誰だって

病気の1つくらい

体調のすこぶる不良の時期なんてのは

あるもんだよ


そんなパーフェクトを

求めたらきつくなるよね



体調不良の自分を

急き立てないでいよう。



ただそのまま

意識を身体に向けてみる。



背中も痛いから腎臓かな、、


生理の量が半端ないのに10日くらい続いてる

子宮筋腫と子宮腺筋症からくる貧血による

浮腫か。



わからないけど、


病院以外の方法で

自宅療養で改善させたい。



このまま

もう少しごはん作ってたい


もう少しだけ今の生活をしてたいなって


神さま

もう少し時間下さいって



1周忌に焼香のとき

伝えてみた。



そしたら


偶然かわからないけど



故人の分まで

長生きするよって


お坊さんに言われた。



義理母からの

メッセージな気がして

すくわれた気がした。




体調不良なんだけど


私、感覚的には


今とても

幸せなんよね



幸せだと体調もよくて


体調悪いと

不幸せだと思ってた。



綴ったら

フラットな感覚になる

 


改善すること

望みながら寝よう






森田和代