伝えたい思いも

たくさんあったのに


周りに

遠慮して

動けなくなることが

よくあった。



今もたまに

この意識が顔を出す。



勝手に遠慮したの

自分なのに



被害者意識に

なっていた。



うっとおしく思われたくない

自分さえ引いておけば

丸く収まるとか



結局

自分のために

遠慮することを選択したのに。


被害者意識を選択すると、

当たり前だけど、

他人を悪者にしてしまう。




だからもうやめるねん、

自ら遠慮するって選択を。

照れ

これこそ

1つ1つ

スモールステップやわ。


怖いけど、



気がついた時は

やめて


自分を出していくよ。




これも

「出す」行為なんだね。


.



別に誰も傷つけたりしないし


誰かの何かを奪ったりもしない


相手に

選ばれなくてもいい



私も、それが好きなんだと

素直に伝えていくだけ。



本来は何も起こらない


なのに私のこじれた意識が

現実をそう受け止めてしまう。


それは気分が悪いから

真実じゃないね。




遠慮しなくても

好きに楽しく制限なんてしなくていい

私はそのままで愛される


この概念に

自分の意識を変えていくトレーニング



今日1つ

トライしてみた。


小さなことだけど。


誰かの

見えない圧なんか

 

察しなくていい

見なくていい


そもそも、それほんと?

ほんとに圧かけられてる?


もしかしたら

そう感じてるだけかもしれないよ。



遠慮をやめて

外側を今日も一歩

信頼してみよう

自分から歩み寄ってみよう



そして

トライしたらそれで完結。


結果は天のみ任せよう。


トライしたら自分にまた意識を戻す。


いつもいつもすることは

自分の今に意識を向けていく事だけ



そう、いま。今。いま、







森田和代