明けましておめでとうございます門松

 

 

我が家のお正月は 毎年

 

岡山の最上稲荷に初詣に行きますビックリマーク

 
最上稲荷といえば鳥居 日本三大稲荷のひとつで
全国的にも有名なお稲荷様でkitsune
 
県外からも多くの参拝客があり
 
正月三が日は 大変混み合います車車車
 
道中も車が かなり渋滞するのであせる
 
一番穴場な時間帯を狙って参っていますよウインク
 
 
道路が渋滞しにくい時間帯 キラキラ早朝
 
 
毎年 朝早くに家を出発するのですが車DASH!
 
 
今年は4時台に家を出ました車DASH!
 
 
まだ夜中のような暗さです
 
IMG_9770.JPG
 
 
西の空にはお月様満月
 
満月でしたよ~!!
IMG_9771.JPG
後でわかったのですが
 
どうやらスーパームーンだったみたいです
 
 
初日の出ではなく
 
満月(スーパームーン)を見ながらの初詣満月
 
 
やはり早朝は空いていますニコニコ
 
夜が明けると境内は満員になってしまいますよあせる
 
 
IMG_9780.JPG
 
IMG_9775.JPG
 
 
いつもは ワンコは連れて行きませんが
 
今年は戌年なのでトイプードル
 
特別に 王子・桃太郎・豆大福を連れて行きました照れ
 
 
IMG_9776.JPG
 
 
ここは 毎年ワンコ連れで参拝する人が多いんですよニコ
 
 
でもワンコ連れだと 中で拝んでもらえないから汗
 
我が家は連れて行かないんですビックリマーク
 
 
IMG_9779.JPG
 
 
今回は どうしてもビックリマークワンコを連れて行きたかったので
 
中で拝んでもらうのを諦めましたえーん
 
 
外から しっかりと拝んできましたよニコ
 
 
おみくじも引きました
 
わしが吉で
女房は半吉でした
 
内容が結構 的を得たような事が書かれていたのでびっくり
 
大切に持ち帰りました照れ
 
 
IMG_9778.JPG
 
 
本当は8頭全員連れて来たかったのですがしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ
 
戌年に8頭も連れて初詣に行くと
 
OHKテレビに捕まってカチンコテレビに映る可能性があるのでやめましたあせる
 
 
実は わし15年くらい前に
 
この最上稲荷で 家族と初詣をしていると
 
OHKテレビに捕まってカチンコ
 
「今年 何を拝まれましたか?」とインタビューを受けカラオケ
 
「世界平和です!
 
まだ幼かった娘を抱っこして
 
答えている映像が お茶の間に流れTV
 
それを偶然見ていた知人から
 
「何が世界平和だゲラゲラまずは家族の平和だろーゲラゲラ」と笑われたことがありましたよあせる
 
 
IMG_9777.JPG
 
 
あの時は幼かった娘女の子
 
家族でおみくじを引き わしも女房も長男も
 
みんな「吉」だったのにおみくじハート
 
6歳の娘だけが「凶」でy’sガーン
 
そのことがショックで歩けなくなりガーン わしが抱っこして歩いた事を思い出しますほっこり
 
今では成人して初詣についてこなくなった娘えーん
 
代わりにワンコを抱っこしてえーん
 
 
 
でも これだけワンコを連れているとトイプードルトイプードルトイプードル
 
すれ違う人が「可愛い~ハート」と小声で言っているのが聞こえてきます耳
 
みなさん遠慮しがちに 小声で言っていますが
 
ちゃんと聞こえていますよ耳ラブラブ
 
 
IMG_9774.JPG
 
 
まだ日の出前なので
 
暗闇では茶色の子たちは ハッキリ見えにくいです汗
 
それに比べて 白い子は表情までハッキリ見えますよびっくりビックリマーク
 
IMG_9773.JPG
 
IMG_9772.JPG
 
 
たくさんの屋台が並んでいてバーベキュー右
 
肉を焼いている所も多かったのですがバーベキュー真ん中
 
ワンコ達は たくさんビックリマーク匂いを嗅いで帰っただけでしたショボーン汗
 
 
おみくじも良かったしおみくじ
 
今年は良い年になりそうですよウインクアップ