我が家のプードル8頭のうち

 

7頭が食べて 

 

7頭全部が嘔吐・下痢の体調不良を起こした犬用ガム

 

ガムのメーカーに電話で問い合わせたら

 

「調べるので残りのガムを送ってください」

 

と言われたので郵送しました

 

 

そして昨日 そのメーカーから電話がありました

 

わしは出られなかったので女房が話を聞きました

 

 

結論から言うと何も異常はありませんでしたという事です

 

パッケージも破損していないし

 

中身も食中毒になるような菌は見つからなかったとの回答でした

 

メーカー

「となると やはり体質的に合わなかったということになりますね」

 

女房

「7頭も体質に合わなかったと言うのですか?

7頭の中には 他犬舎から譲ってもらった血の繋がらない子も居るんですよ。皆が体質が同じということは無いと思いますけど」

 

女房

「原材料に中国の物が入ってるのでは?」

 

メーカー

「材料が不足した場合は使いますが あまり使いません」

 

女房

「他に このガムを食べて体調が悪くなったといった報告は無いのですか?」

 

メーカー

「時々 そういったお話を聞きますが 

その子の体質に合わなかったという事になりますね」

 

女房

「普通の家庭で飼われている犬は 通常1~2頭ですよね

1~2頭の犬が体質に合わなかったんでしょうと言われたら

それで納得すると思います。 でも今回は

ガムを食べた子7頭が体調不良を起こしているんですよ

これは尋常ではないなと思いますよ。」

 

メーカー

「当社で調べた限りには 何も異常はありませんでしたから」

 

 

女房が言いたかったことは(言えなかったけど)

 

食中毒を起こす原因菌が含まれていたとかではなくて

 

そんな事は 動物病院で我が家の子を

 

血液や便検査してもらった時に 

 

何も変な菌が見つかっていないので分かっていることなんです

 

そうではなくて

 

例えば 以前中国で事件になった

 

牛乳の量増しする為にメラミンを混入していたとか

 

そういった

 

有害な化学物質が混入されているのではないかと

 

言いたかったのです

 

 

犬は 人間よりも細菌には強い生き物です

 

でも 人間が作り出した化学物質に対しては弱い

 

 

そして女房は メーカーに言いました

 

「まだ 色んなお店で この商品が売られています。

 

ブログを見てる人たちがどんな物か知りたがってるので

 

ブログに出してもいいですか?」 

 

メーカー

「どうぞ出してください 私丸ブルー丸ブルーと申します」

 

 

さすが大手メーカーさん 

 

堂々とされていますね!

 

丸ブルー丸ブルーさんと書いている所は

 

今までは名前を出していたのですが

 

個人情報に関わるから名前を伏せて欲しいと

 

要望がありましたので丸ブルー丸ブルーとさせて頂きます)

 

 

では 丸ブルー丸ブルーさんに許可を頂いたので

 

商品の写真を乗せさせて頂きます

 

IMG_8625.JPG

 

 

半額引きになっている所が お恥ずかしいですが

 

女房が 喜んで買って来た物です

 

IMG_8626.JPG

 

 

半額引きになっていますが

 

賞味期限は しっかりと確認して購入しておりますよ

 

IMG_8627.JPG

 

来年の4月まで賞味期限はあります

 

 
メーカーの丸ブルー丸ブルーさんも気を遣ってか
 
「わが社の玩具でも送りしましょうか?」
 
そう言われました
 
女房
「たかだか200円位の物で 何万円もの治療費がかかりました
玩具ではなくて かかった治療費を負担して頂きたい気持ちです」
 
メーカー
「それは出来ません。わが社に不備はないのですから」
 
女房
「そうですか。分かりました」
 
 
IMG_8609.JPG
 
IMG_8590.jpg
 
IMG_8589.jpg
 
 
女房
「これからは お宅の商品の全てを 安心して購入できる物に改善して下さい
もし 今回の事が人間の子供だったら・・・
人間の子供が 買って来たおやつを食べて
7人も嘔吐・下痢を起こしていたらニュースになっていましたよ!
犬だから 犬が下痢したくらいで大げさな!と思われるかもしれませんが
今 犬を我が子のように可愛がっている方ばかりですよ
自分の物は我慢してでも 犬に美味しい物を食べさせたい
可愛い服を着せたい!そういう世の中です
日本は 犬が食べるものに対して
まだまだ甘いですよ!」
 
女房は声を荒げて訴えたそうです
 
これ以上訴えたら 逆に訴えられそうなので
 
もうこれ以上は言えませんが・・・
 
 
このブログを見て下さっている皆さんは
 
わしが 犬に関する資格をたくさん持っている為
 
わしの事を 犬のプロと認識して下さっている方が多いです
 
そんな大それた者ではありませんが
 
せめて 我が家で起こった出来事
 
我が家で体験したことを通じて
 
何らかの参考にしていただけたらと思います。