先日の散歩で高層マンションを単焦点レンズ、14mm(35mm換算28mm)で撮影しましたがもう少し広角が欲しくなり、

LIMIX G VARIO 7-14mm F4を物色していました。中古価格が4.5万、程度が良いと5万円超と出番は少ないレンズということで躊躇していました。

そんな折、同様な焦点距離のオリンパスのレンズ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4-5.6目につき物色、程度の良いものでも2.5万、手振れ補正は搭載していませんが広角レンズだし、最近のパナソニックのG9、GX8はボディ内手振れ補正を搭載しているので現役引退後の私には「これで十分!」と購入でした。

 

フードは別にサードパーティー製を購入しましたがこれが曲者、硬くて取り付けらず返品も考えましたが面倒なのでフードの爪部分をヤスリで削り何とか取り付ける事がでいました。まだ取り付け、取り外しは固いですがその分脱落はしずらいので「良し!」としました。

一応、購入先に連絡しましたが返事はくるだろうか・・・・・・・・・。

 

 

 

氏神様の狛犬を50cm位まで寄って焦点距離9mmで撮影

 

 

 

青空に黄色いキンカン?の実