ONKYO SP エッジ交換 part2 

 

①サランネットを付けていれば気にならないけど ・・・・・

 

 

②気が付いてしまうと放っておけません

 ゴムが劣化して触るとポロポロと穴があきます

 

 

③こちらのパーツ(エッジ)を交換しまう

 隣の大国からの購入で安価ですが届くまで20日ほどかかりました

 

 

④エンクロージャーからスピーカーを外します

 

⑤外した状態

 

 

⑥傷んだエッジを慎重に剥がします

 ガスケットは再利用のため残します

 

 

⑦ほぼきれいに剥がれました

 

 

⑧コーン紙の裏側に刷毛で接着剤を塗ります

 

 

⑨表側エッジとフレーム部にも接着剤を塗ります

 

 

⑩接着剤が固まる前にコーンがセンターに来るように調整します

 

 

⑪フレームに重りを乗せて一晩放置します

 

 

⑫一夜明けてエンクロージャーに取り付け完成です

 音だしもOK! 

 今回で二回目なのでそれなりに上手くいった感じです