5月いっぱいで現役引退

 

そして6月1日は誕生日

 

これからは休日の混雑を避け観光を楽しめる、手始めに久しぶりの伊香保温泉に出かけてみた。

 

そして最初に休憩した公園で出会ったのが『日輪』

見た後に幸運なできごとが起きるともいわれますがあやかりたいと思います。

                  撮影日:    2022/06/01 10:53:02

 

 

 

早めに付いたので石段街を散策、射的があったりで昭和感がありました

 

 

石段を上ったところの伊香保神社を参拝

 

 

6月2日

若干飲みすぎて頭が痛いが忘れさせてくれる青い空がひろがっています。

榛名湖湖畔では山ツツジの赤色、新緑とのコントラストがきれいです。

 

 

 

 

新緑の榛名富士、穏やかな姿が静かな佇まいを見せてくれます。

 

 

 

榛名湖から高崎市方面に10分ほど下ったところにある榛名神社

参道の入り口にある随神門、ここから本殿までおおよそ600m歩きます。

 

 

 

木漏れ日の射す参道をそよ風に後押しされながら進むと七福神像が迎えてくれます。

 

 

 

1869年(明治2年)に再建された三重塔、祭神は、火の神火産霊神と土の神埴山姫神だそうです。

 

 

瓶子滝

滝が流れている両脇の岩を神に捧げる神酒を入れる器の瓶子(みすず)に見立てているというこちらの滝。

細いですが高低差があるので見ごたえがあり、涼し気でもあります。

 

 

御姿岩

御姿岩内の洞窟には神聖な本殿として御神体が祀られているそうです。

 

 

『伊香保温泉には仕事にプライベートやらで十数回きていますが今回初めて榛名神社を訪れてみました。

榛名神社は社殿まで杉の巨木に見守られながら600mの参道を歩きますが、そこまでに大きな門が2つ、三重の塔、滝、神橋等があり、社殿周辺には大きな奇岩があったりとパワースポットとしても有名な神社です。

残念ながら本殿は令和7年12月末まで改修工事が行われており参拝できませんでしたが改めて訪れてみる価値は十分そうです。』