【私のオモチャはカメラです】

 

連休中の風の強いある一日、どこにも出かけることもなく暇を持て余し気味 ・ ・ ・

私のジャンクカメラ箱を覗くとCANON FTが二台。

一台は露出計がNG

もう一台はアクセサリーシューが破損、更にファインダーを覗くと目がくらむほどのプリズム腐食、でも露出計はOK。

 

 

ならばと暇つぶしにニコイチ作業を開始!

この当時のカメラの分解は簡単、まずはトップカバーを外します。

プリズムも外します。

無造作に作業を始めましたがここで問題発生!

はてはて、どっちがどっち???

ちゃんと目印をつけてから始めなくちゃね。

というわけで電池を入れて露出計の動作を確認し赤マジックでチェックマークを付けました。

 

 

これが腐食したプリズム、ここまで進んでいました。

 

はずしたパーツはきちんと整理しておきます。

細かなビスが転がらないようフエルト材が貼ってあります。

 

ASA感度設定ダイヤルの組付け位置に少々手こずりましたが、ミラーボックスのクッションモルト、裏蓋のモルトを張り替えてほぼ完動のFTが再生できました。

でもこのカメラ、日の目を見ることはないだろうな ・ ・ ・ ・ ・ 。

ジャンクカメラで暇つぶし『めでたし! めでたし!』