「連射一眼」  CANON  AE-1 

POWER WINDER A

CANON ZOOM FD 35-70mm F4

 

 

「連射一眼」というキーワードで一世を風靡したCanon AE-1。

知り合いの学校行事カメラマンが使っていたカメラ、いまだにちゃんと動きます。

ワインダーのスイッチはONとOFFしかないため、ひとコマ撮りか連写かはシャッターを押す指先の操作でコントロールしなければならない。慣れるまでは思わずふたコマ撮影してしまいそう。

ストロボはオリンパス製、信頼性が高くタフでした。

レンズは35-70mmズーム、当時のスナップ撮影用標準ズームといえばこの焦点距離、まだまだ信頼性は低かったように思えます。

またこのレンズはズーム、ピント調整で前玉が鏡胴内に深く入ってしまうのでPLフィルターはすこぶる使いづらく風景撮影には今一でした。