イメージ 1
 
FUJIFILM X10 にパナソニック製の外付けファインダーとメッキのソフトレリーズボタンを付けてみたがこれが黒いボディに良く似合う。ストラップもあれこれと試してみたが純正の黒いストラップが一番フィット、今回はオーソドックスに黒で統一といった感じです。
ところでX10はフィルター径が40.3mmと特殊であるため、専用のフィルターがなく、写真のレンズフードを介して52mm径のものを装着することになっていますがレンズフードの後部にスリットがあるので、雨やゴミが前玉とフィルターの間に侵入してしまいます。
何とかレンズに直接 フィルターが付かないかと調べたところ40mm径の物がちょっとゆるいが装着可能なようなので早速アマゾンで購入、しかし問題は40mm径のフィルターに口径の大きな40.3mm径の純正フードが果たして付くものなのかと不安でしたが、なんとすんなりと装着できました。どうやらネジをはじめ工業製品には公差(許容範囲の寸法的余裕)と言う物があり今回の0.3mmは公差範囲ということなのでしょうか。
さあ-、自分好みに仕上がったところで撮影に持ち出そうと思いしや、野暮用で忙しく暇が無い(泣)。