先日、暇つぶしに行きつけのカメラ屋さんへ遊びに行くと店主さんがなにやら古いニコンのレンジファインダーカメラの手入れをしていました。
そのカメラは『NIKON SP』
以前から欲しかったカメラ、
私にとっては高価なカメラなので納得のいく一台に出会うまで探し続けていました。

ボディは程度も良くレンズもクリアー、純正フード、フィルター、頑強な純正カメラケースも付属。
まだプライスカードも付いていない状態、さていくらなのか・・・・

店主「silverwingさんだったら○○円」
その提示価格は私の予想価格とドンピシャ!
でも、持ち合わせが・・・
店主「後でいいから持って帰んなよ」てな訳でその夜の酒の肴はNIKON SPとなった次第、 
思いもよらぬSPとの出会いでした。

が・・しかし!

さっそく先日の旅行で試撮り
ところがシャッターの調整が悪く画面の右隅にケラレが、
更にシンクロセレクターの不具合でストロボに同調せず早々に病院行。
まあー、ついでにいろいろ点検してもらえれば「よし」としますか。

それにしてもオモチャを取り上げられたような淋しい気分です・・・・・。




『Nikonn SP』使い込まれた形跡も無く綺麗なカメラですが機械物なのでかえって不具合の起きるリスクも大きくなるようです。 
本当はブラックボディが欲しかったのですがあまりにも高価すぎて手が出ません。
イメージ 1





画面右隅にシャッター幕によるケラレがあります。
イメージ 2