X-7のレストアに続き今度はMD ROKKOR 50mm f1.7 のレストアです。

先にレストアしたX-7はプリズムが完全でないため部品取りにともう一台X-7を購入、そのカメラに付いてきたジャンクレンズです。
ピントリングはグリスの固着で極端に重く、絞り羽も油が滲んで固着状態、しかしながらレンズ自体はキズ、カビ、曇りも無く綺麗、高価なレンズではありませんがジャンクとしておくのは勿体無いとレストア開始です。






カビ、キズ、クモリも無く綺麗、使いたくなりますよね。レストア後の写真なので絞り羽の油の滲みは取れています。
イメージ 1



レストアは簡単、マウント側の緑の○で囲んだネジを外すと後玉が外れて絞り羽にアクセス、ピントリングのヘリコイドにも注油可能です。
イメージ 2



絞り羽は綿棒にアルコールを染み込ませて、そっと優しくひたすら滲んだ油をふき取ります。仕上げにブログ友達のshimaさんに教えてもらった鉛筆の芯を粉状にしてふりかけスムーズに動くまで可動させて最後にブロワーで吹き飛ばします。
ピントリングのヘリコイドは注射器でアルコールを少量注油、グリスが溶けて柔らかくなるまで動かし、綿棒ではみ出したグリスを掃除しておしまい。
完全なレストアではありませんが見事完動品に甦りました。
イメージ 3


絞り優先AE機 MINOLTA Ⅹ-7  フイルム詰めてみよっと・・。
イメージ 4


コレクションカメラのスライドショーです。時間がありましたら是非ご覧になってください。
【コレクションカメラ スライドショー】