先日ヤフオクで落札したマミヤ ZE クォーツ 50mmf1.7付きです。
価格はレンズ付きで2800円、マイナーなカメラのため格安、電子制御のシャッターで、撮影モードが絞り優先AEのみというのも低価格の要因でしょうか。

でも電子制御のカメラゆえ故障したら修理は不可能かな・・・・・。

また、マミヤの35mm一眼レフカメラはマウントの互換性が無いことでも有名で私の知る限りでも4種類のマウントがありますがそんなこともマイナーカメラの粋を出られなかった一因でしょう。

しかし、なんたってプラスチックが多用されたカメラはことごとく軽量、お散歩カメラにはもってこいでした。



マミヤZE、50mmf1.7 フードはニコンのHS-12 なかなかカッコいいでしょ!
イメージ 1





左は以前から所有していたNC1000S、外観は似ていますがレンズの互換性はありません。
イメージ 2




廃屋に咲く花を撮ってみました。
イメージ 3


[コレクションカメラのスライドショーです。時間がありましたら是非ご覧になってください。
【コレクションカメラ スライドショー】