R-D1sの内蔵ブライトフレームは28mm、35mm、50mmとありますが焦点距離はおおよそ1.53倍、
28mmレンズでも標準に近い43mmになってしまいます。
これでは広角レンズに強いレンジファインダー機の特徴がいかせません。
ならばと購入したのがスーパーワイドヘリアー15mm f4.5(35mm換算焦点距離22mm)
超広角のためフィルターは装着不可、距離計にも連動せず、でも深い被写界深度のためピントあわせは不要でこれが以外に使い勝手が良い!

R-D1s購入と共にカラースコパー28mmf3.5、スーパーワイドヘリアー15mm f4.5を購入、
以前から所有していた35mm、25mm、21mmと合わせて5本のラインアップ、
が・・・・・・果たして実際に使うのでしょうか?
どうも25mmと15mm、この二本が本命になりそうです。
あまり考えずにその場の思い付きと思い込みで買ってしまう悪い癖は治りそうにもありません。




R-D1s装着レンズがスーパーワイドヘリアー15mm、 写真左 スナップショットスコパー25mm  F4、 右 カラースコパー28mmf3.5
イメージ 1



所沢にも高層マンションが目に付くようになりました。小手指駅前には30階建てと26階建てビルが2棟、もう直ぐ着工です。周辺光量落ちは仕方ないのかな・・・(スーパーワイドヘリアー15mm f4.5)
イメージ 2