イメージ 1

イメージ 2

1981年生まれのミノルタCLE
私がカメラの収集を初めて間もない頃、どうしても欲しくて(結構高価だった)やっと手に入れたのを思い出します。
写真はミノルタCLEにMロッコール28mm、専用グリップ、純正ストロボとMロッコール40mm、Mロッコール90mm レンズです。
小型軽量でスナップにはもってこいのカメラ、特に28mmレンズはピント合わせも速くほとんど常用していました。それに比べ40mm、特に90mmは一応、システムなので揃えましたが使った記憶はありません。
ところで専用グリップは定価3千円のものが1万円位するとか・・・・
なにやらボディ10台にグリップ1個の割合でしか流通数がないとのことです(ニンマリ)。

形といい、大きさといい、使い勝手といい、写りといい私のお気に入りの一台に間違いありません。
しかしながらこのカメラは理解しがたい欠点が一つだけあります。
それは露出計内蔵ながら何故かマニュアル測光時に露出計が働いてくれません。
ネガの場合はさほど必要ともしませんがリバーサルの時は人間露出計との誤差を確認するためあれば便利なんですが・・・。