イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

鬼怒川温泉旅行2日目(1月15日)、今日も良い天気です。
ホテルを10時に出発、娘の旦那さんが宮崎県出身のため行った事が無いので、まずは日光東照宮の参拝、国道121号を今市方面に途中栗原の信号を右折日光広域農道を日光方面に進むとのどかな田園風景の中に屋敷林に囲まれた茅葺の古民家を発見(写真)臾棔法⊃掲を迎え障子も張り替えたのでしょうか白さが目立ちました。

10時30分、東照宮到着、参拝料1300円×4人=5200円を支払い(意外と高いですね)。所々雪の残る境内を一時間程かけて参拝。若い頃はこのような古い建築物を見てもあまり感じる物もありませんでしたが、孫を抱きながら見る世界遺産は格別なものでした。また陽明門(写真∨臾棔砲琉酌ス覯擇気砲浪?瓩洞辰ました。

東照宮を後にして雪の残るいろは坂を登り、華厳の滝、中禅寺湖を見て帰路に、
いろは坂を下り右折、国道122号線をわたらせ渓谷鉄道沿いに大間々方面に、足尾銅山、草木湖を過ぎると群馬県黒保根村に、この村にある道の駅「くろほねやまびこ」で昼食、ここのモツ煮込み定食(写真K臾棔砲絶品です!柔らかく煮込まれて量もたっぷりの煮込み、ミニそばも付いてなんと700円は安い!この煮込みをつまみにビールを飲めなかったのが悔やまれます。はっきりいって昨日の佐野ラーメンより私には格段のごちそうでした。700円の定食で満足するあたり安上がりなお爺ちゃんです(笑)。

北関東自動車道、伊勢崎ICから関越自動車道にて17時30分所沢に無事帰宅しました。