イメージ 1

1976年4月発売、「連写一眼」のキャッチフレーズで一世を風靡したAE-1です。

友人の学校行事専属プロカメラマンが愛用したボディです。
10年ほど前の頂き物ですが、とにかく使い込んだ品物でシャッター鳴きするはペイントは剥げたりそれは無残な姿でした。
とりあえずシャッター鳴きを修理、露出計は作動はしますが1段ほどオーバー、まぁー、それは感度で調整すればOK!
真鍮が剥き出しは、それも「ハク」があって良しとしましょう。
4,5年前までは散歩にブラ下げて出かけました。

25年前、発売から僅か1年半で100万台を売上、5年後にはプログラムオートを搭載したAE-1Pを発売、一眼レフカメラを庶民のものとした歴史あるカメラ、ワインダーと望遠レンズをつけて子供の運動会を撮影された中年諸氏の方も多いのでは・・・・。
(写真の装着レンズはCANOU ZOOM LENS FD35-70 F4)