イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ソウシチョウ(相思鳥)、皆さんはこの愛くるしい可愛い顔した小鳥(スズメより一回り大きい)を野山や公園で見かけたことはありませんか?本来は日本には生息しない鳥でペットとして輸入されたものが逃げ出し野生化して繁殖したものです。関東以西で確認されていますが非常に繁殖力が強く日本固有の生態系を崩しかねないとの理由で特定外来生物に指定されました。

私が以前より飼育していたのがこの「ソウシチョウ」という小鳥です。
平成17年6月1日より「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」が施行された為、飼育には許可が必要になりました。ちなみに許可を得ず特定外来生物の飼育等又は譲渡等をした時、個人の場合懲役1年以下もしくは100万円以下の罰金だそうです。

法の施行以前から飼育していた場合は申請により許可されるので、遅ればせながら、関東地方環境事務所に電話して飼育許可申請書類を請求しましたが、飼育許可申請の期日は17年12月で切れていました。何とかお願いすると申請が遅れたことに対する始末書を添付すれば受け付けるとのこと。

二日程で申請書類が郵送されてきましたが書類をみてびっくり!さすがお役所、なんと30枚くらいの書類が送られて来ました。うんざりしながら読んでみると実際に必要なのは7枚程度、鳥かごの写真やら、自宅付近の地図、簡易的なカゴでは逃げられたりするので鍵が掛からなくてはいけないなど、そうそう、始末書の文面も考えなくては・・・・・。

色も綺麗でよくさえずる可愛い小鳥なので許可がおりるとよいのですが・・・・。
鳴き声はhttp://mita19.hp.infoseek.co.jp/s/sousityoS7-65.mp3こちらで。
***)臾椶亮命燭呂借りした写真です。***