イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

一日目 (8月20日)
7:56東京発はやて5号、9:37仙台到着
まずは松島を見学でしたが五大堂が33年ぶりのご開帳とあってものすごい混雑で、何と拝観するのに一時間半も行列に並ばなければならず早々に諦めました。更に昨年2度も訪れているため見学する所もなく、暇つぶしに伊達政宗記資料館に入ったら、小泉首相が手を振っていました。

その後、平泉・中尊寺、こちらの金色堂は名前の通り金色に輝き目を見張るものがありましたが、残念ながら写真撮影は禁止されていました。

初日の宿泊は十和田湖グランドホテル、名前の割に豪華なホテルではありませんでしたが湖畔に建っているため朝夕の散策には便利です。ホテルに到着が6時過ぎてしまい、慌てて湖畔を散歩、夕焼けの空を写す湖がなかなか雰囲気がありました。

^肪政宗記念館、小泉首相
中尊寺本堂
Aやかな色合いの小物が並ぶ中尊寺売店
っ翅沙硎睿
キγ翅沙犾芭蕉の像と句碑
А銑夕焼けの十和田湖と宿泊ホテル