昨日の早朝、庭の草花に夜露が降りていい感じ、
これは写真に撮らなくてはと思いD7〇を持ち出しました。
ところがシャッターが切れない!
見るとカメラ背面にあるCFカードアクセスランプが点滅していて、他の機能も全く作動しない、
カードを抜き差し、電池を出し入れ、リセットボタンを押しては見たものの回復しません。

とりあえずニコンのホームページで確認、
ありました!
「D70をお使いの方に重要なお知らせ」の中に全く同じ症状のトラブル、
保証期間を過ぎても無料で修理するとのことです。
良かった一安心、ここのところ思わぬ出費が続き、また20日からは旅行もあるのでここでの出費は控えたいところ・・・・。

早速、サービスセンター(ss)に電話をすると「宅配便で送って下さい」との返事、
そのときのやりとりですが、
私、 「では送料は着払いいいですか?」
ss、「お客様の負担でお願いしているのですが・・・」
私、「え!・・リコールによる無償修理ではないんですか?」
ss、「そうなんですが・・・・」
そんな、応対をしているうちに、上司と相談したのか少し間を置いて
ss、「それでは着払いで結構です。」
私、「当たり前だろ!」とは言いませんでした・・・。

製品の欠陥なのに何故送料をユーザーが負担しなくてはならないのでしょう?
中には黙って支払うユーザーもいるんでしょうね。
ただでさえ、カメラを修理に出している間、不便を被るユーザーの気持ちも考えてもらいたいものです。
私ってケチなのかな?