イメージ 1

LEICA M6 TOPNAME(トップネーム)
SUMMICRON-M 35mm F2 (殆ど常用)
SUMMICRON-M 50mm F2 (たまに気分で)
PL FINDER(これは便利)
3年ほど前までは旅行には必ずお供してくれたカメラですが今ではデジカメの影に隠れて防湿庫で眠っています。
当時は旅先などでカメラ好きの方と出会えばライカ談議に花を咲かせ、うんちくを言うため、また聞くためにライカの関係の本を読みあさったものですが今ではすっかり興味も薄れてしまいました。

M6の中にはいろいろなバリエイションがありますが通常のM6は軍艦部(上面向かって右側)がのっぺらぼうですが写真のM6トップネームはこの部分に白文字でERNST LEITZ WETZLAR GMBHと刻印があります。これだけで通常のM6とは区別され価値観が違ってくるんですね。ライカの不思議と言うかバカ々しさを感じるところです。

アクセサリーシュウについているのがPLファインダーです。私はPLフィルターを常用する方ですがM6はレンジファインダーカメラのためPLフィルターを付けたと時、直接、また正確に効果の確認ができません。しかし、PLファインダーは効果を確認してその数値をPLフィルターに刻んである数値に置き換えますので、正確且つ微妙な調整も可能になり、煩わしさも無くなりました。

とは言え、使わなければ宝の持ち腐れ!今度の旅行にはお供してもらいますか・・・・・・。