イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

7月17日(海の日)
我が家の孫ももうすぐ100日、
どうですか・・・かなりふっくらして、チョットはお兄ちゃんらしくみえますか?
最近は笑うのももちろん、目もかなり見えるようで動くものには興味を示すようになりました。
また、風呂上りなど「アー」とか「ウー」とかお話したり、手足をバタバタさせてご機嫌です。
でも泣き声も大きくなって、最近は足を突っ張って怒ったように泣く事もあります。この分だとかなりわんぱくな子になりそうですが、ママがじゃじゃ馬だったことを思えば仕方が無いのかな・・・と言う爺ちゃんだって、けしておとなしい方ではなかったし・・・・

先日までの暑さで顔にあせもができて赤くなっていますが、病気もせず順調に大きくなって、100日目を迎えます。子供が一生食べ物に困らないように願い、生後百日目の赤ちゃんに食べ物を食べさせる御祝の儀式「お食い初め」を今度の土曜日にささやかですがやろうかと思っています。