イメージ 1

イメージ 2

白い質素な花は下から順に咲いて行きます。
どことなくユリに似ていると思ったらやっぱりユリ科の植物でした。
それにしても花茎が長いですね。
写真を撮るにもすこしでも風が在ると揺れて大変です。

それではぎぼうしの夢膨らむ物語をご紹介します。
『中国、石州に張という笛の名人がいて、夏の月夜に笛を吹いていると、紫雲がたなびき天女が降りてきました.天女は美しい笛の音を受け継いでくるようにという月の宮殿の姫君からの使者でした.天女は耳を澄まして聞き入っていましたが、天に帰ろうとした時、張は今宵の思い出に何か残してくれるよう頼んだところ、彼女は玉の簪(かんざし)を抜いて投げ与えました.その簪の落ちた辺りから咲いた花を玉簪花(ぎぼうし)と名付けました』

我が家の庭に咲く花たちのスライドショーです。時間がありましたら是非ご覧になってください。
http://album.nikon-image.com/nk/SlideShow.asp?UserNo=91486&key=515597&src=0&m=0&x=1