イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

6月4日日曜日、埼玉の空は曇り空、
午前中にいろいろ用事をすませ、埼玉県西部の都幾川村に出かけました。
山里の風景を見ているだけでも気が休まるので時々訪れます。
都幾川村のポピー畑(少し遅い)に玉川村の菖蒲園(少し早い)が綺麗でした。
帰り道に「豆腐工房」と言う名前の賑わっている豆腐やさんを発見、
豆腐ソフトクリームなるものを食べてみる、当然のごとく豆腐の味がして甘さは控えめ・・・
こんなものかと言う感じでしたがお土産に買った割高感(普通の豆腐の三倍位)のある豆腐と油揚げを先ほど酒の肴に食べて見ました。
こちらはGOODです。
そうそう、皆さん「あやめ」、「かきつばた」などと菖蒲の簡単な見分け方をご存知ですか?
菖蒲は花びらの付け根付近に必ず黄色い部分があるそうですよ。
係りの方に教えていただきました。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
玉川村の菖蒲園では6月10日(土)AM9:00~15:00、たまがわ花菖蒲祭りが開催(雨天決行)されます。時間のある方行ってみてはいかがでしょう。豆腐屋さんにも是非!
場所 ときがわ町役場本庁舎(旧、玉川村役場)西側  
問い合わせTEL0493-65-1521    
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *