イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

4日程前、5年ほど使った食器洗い機が壊れました。
なにやらスイチを入れると水漏れの警報が鳴りっぱなしで動かない。
機械いじりは得意な方なので自ら修理に取り掛かる。
写真の黄色線で囲った部分から水漏れの形跡が、どうやら庫内にたまる水の量を制御するスイッチのようで、ゴミが付着して動きが悪く水がオーバーフローしたようだ。簡単に直るかも? 取り外して正常に動くように清掃。
動いてくれと祈りながらスイッチ、ON・・・・・残念・警報止まらず!今日はここまで。
  写真①水の量を制御するスイッチ

翌日、気を取り直し、各部を点検、するとホースや、配線の下のトレイに水が溜まっていました。
更に水の溜まりを感知するスイッチを発見。
コレだと思い取り外しにかかるが狭くて手が入らず、悪戦苦闘しているととなにやら手がベトベトする・・・何と流血!中指の先がパックリと切れて、ポタポタと血が垂れている。残念!今日もここまで
  写真②水の溜まりを感知するスイッチ

そして今日は日曜日、朝食を済ませて早速修理に掛かる、休みなので時間もあるのでじっくりと作業を続けること1時間、溜まっている水を取り除きスイッチが正常に作動する事を確認。
はずしたホース、配線を元に戻して・・・・期待と不安が入り混じった気分でスイッチ、ON!
見事!警報音は消え、動き出す・・・OK・フォ―― 
とりあえず実際に食器を洗って見る、水漏れが無いか5分間隔で確認、1時間30分程で食器はピカピカ!GOOD!
業者に修理を頼んだら、いくらかかったんだろう?
今夜の食事は少し豪勢かな・・・・・・。
  写真③食器はピカピカに