イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

1月16日、昨夜は調子に乗って飲みすぎて二日酔いです。
朝風呂に入って少しはスッキリ、9時に桜島に向けてホテルを出発、一時間程走ると二日酔いのせいか猛烈な眠気が襲ってきて女房と運転交代、九州は車が少なく快適なドライブ、5分程走ると赤い旗を持ったおまわりさんが前方に!、
何事か?私達を歓迎しているのか?
と思いしや旗には【止まれ】の文字が、27キロオーバー、反則金18000也、豪華な昼食を食べられたのにと女房はガッカリ、でも二日酔いで酒臭い私の運転中でなくて良かったかも・・・・・・。
気を取り直し、雄大な桜島(写真1、映画【蛍】のロケ地より)、御岳(写真2)、フェリーで錦江(写真3)を渡り薩摩半島鹿児島本港へ(写真4)、
そして、知覧町にある特攻隊の記念館を見学、ここでは特攻隊員が出撃の前に家族宛に書いた遺書がたくさん展示してあり、どれを読んでも胸が熱くなり、命の尊さ、平和の尊さ、二度と戦争をしてはならないと実感しました。
PM4時、この頃から雨も降り出しましたが後は宿に帰るだけ、霧島温泉は白濁の湯で、また温泉街のあちらこちらから水蒸気が噴出していて(写真5【ホテル部屋より】)、情緒たっぷりでした。
追伸、皆様くれぐれも安全運転を!
明日は、厳しい現実の待つ所沢に帰らなくちゃ・・・。