あなたは自分自身を疑い、価値を感じられないことに苦しんでいますか?

心理学には、無価値感や自己否定といった感情の背後にある複雑なメカニズムがあります。

この記事では、そうした感情の原因となる心理的要因から、それらを克服するための実践的な対処法までを解説します。

あなたのメンタルヘルスをサポートし、ポジティブな自己像を構築するための一歩を踏み出しましょう。

 

 

どうも
麦わら帽子のカウンセラ藤原一史です!

 

はじめに:自分を疑ってしまうあなたへ 

 

自分を疑ってしまうことは、誰にでも起こりうる普通のこと。雨の日に傘を忘れた時のように、ちょっと不便を感じるかもしれませんが、空はまた晴れることを知っているんですよね。

雨に濡れることも、成長するための一つのステップなんです。

では、自分を疑うその心に、どうやって優しく寄り添えばいいでしょうか。

まずは、自分自身に誇りを持つことから始めましょう。

学校で良い点を取った日、友達と楽しい時間を過ごした時、それらすべてが自分の価値を高める瞬間です。

失敗から学ぶことも、大切な経験。簡単なことから始めて、自分を褒めてあげることが大切です。

次に、自分の小さな成功を祝うこと。

クイズで正解したこと、趣味で新しい技術を習得したこと、家族や友達を笑顔にしたこと、これら一つ一つが自信へとつながるからです。

自分の成長を感じるためには、その瞬間瞬間を大切にすることが必要なんです。

そして、困難に直面した時は、自分一人で解決しようとせずに、家族や友達、先生など、信頼できる人に相談することも忘れないでください。

人は一人で生きているわけではないので、周りの人とのつながりを大切にすることで、心が温まり、支えられるんです。

自分を疑う気持ちは、成長の過程での一時的な雨。その雨が通り過ぎれば、また新しい自分を発見するきっかけとなります。

だから、今はその雨をただ受け止め、晴れの日を楽しみにしていいんです。

自分を信じる力を少しずつ育てていけば、いつか自分自身の素晴らしさに気づく日が来るでしょう。

 

心が痛む無価値感、その正体は? 

 

無価値感っていうのは、自分には価値がないような、ちょっとつらい気持ちのことだよ。

まるで、みんなから置いていかれたみたいな、寂しさや悲しさがいっぱいになるんだ。

でもね、この感じはどうして起こるのかな? 実は、いくつかの理由があるんだよ。

たとえば、クラスでみんなができることが自分にはうまくできないとき、自分だけがダメだって感じちゃうよね。

あるいは、友だちが自分のことをどう思ってるのかなって、心配になっちゃうこともあると思う。

これらの気持ちは、自分が他の人と比べてうまくいってないと感じたり、自分のことを少し厳しく見すぎたりするから生まれるんだ。

でも大丈夫、これは誰にでもあることだし、実は、自分だけの特別な能力や良いところって、たくさんあるんだよ。

たとえば、数学が苦手だけど絵がすごく上手だったり、スポーツは苦手だけど音楽のセンスがある子もいるよね。

それぞれが違ってそれぞれが良いんだ。

自分が価値があるって感じるには、自分のことを少しやさしく見て、できることや好きなことを見つけるといいよ。

そしてね、失敗したって、それは学ぶチャンスだし、次に生かせばいいんだから、自分を責めないでね。

この無価値感は、ちょっとした雨みたいなもの。

雨が降った後には、いつもきれいな空や虹が待ってるんだ。

だから、自分を信じて、自分の良いところをたくさん見つけよう。

自分には価値があるんだって、心から思える日がくるからね。

 

自分を否定しちゃう心理、どこから来るの?

 

自分を否定しちゃうって、自分のことをダメだと思ったり、自分のやることなすことがうまくいかないと感じたりすることだよね。

これはなぜ起こるのかな? いろんなところから来ているんだよ。

たとえば、誰かと自分を比べてしまって、「あの子はできるのに、自分はできない」と思っちゃうことがあるよね。

サッカーが上手な子を見て、自分もそうなりたいのに、なかなか上手くいかないと感じると、がっかりしちゃう。

でもね、他の子と比べるのではなくて、昨日の自分より今日の自分が上手くなっているかを見るといいんだ。

それから、昔の失敗をずっと覚えていて、「また失敗しちゃうかも」と思うこともあるよね。

でも、失敗は誰にでもあるし、それで学んで成長することが大切なんだ。過去にうまくいかなかったことがあっても、それを乗り越えて強くなるチャンスだよ。

そして、家族や先生、友だちからの厳しい言葉が、心に残ってしまうこともあるね。

でも、人の言葉よりも、自分自身の良いところを見つけて褒めてあげることが大事。

自分が何をしたかじゃなくて、どんな人になりたいかを考えよう。

自分を否定しちゃう気持ちは、くもり空みたいなもの。

でも、その雲の上にはいつも晴れた空が広がってるんだ。

だから、自分の心の雲を吹き飛ばして、もっと自分を信じて、自分の可能性を広げよう。

自分のことを好きになる方法を見つけるといいよ。

自分の特別な才能や、心の優しさを大切にね。そうすると、自分の価値をもっと感じられるようになるから。

 

子どもの頃の体験、今の自分にどう響いてる? 

 

子どもの頃の体験が、大人になってからの自分に影響を与えること、それは結構あるんだよ。

例えば、小さいときにサッカーでゴールを決められなかったことがあるとしよう。

その時の悲しさや恥ずかしさが、ずっと心に残っていて、今でも「自分は運動が苦手だ」と思ってしまうかもしれないね。

でも、子どもの頃に頑張って勉強したり、友だちと楽しく遊んだりした思い出もあるよね。

そういう楽しかったことや成功したことは、今の自信につながっているんだ。いい経験も悪い経験も、全部自分を作る大切なピースなんだよ。

もしも子どもの頃に怖いことがあったとしても、それを乗り越えた強さがあるんだよ。

たとえば、暗いところが怖かったけど、ちょっとずつ克服していったとすると、それはとてもすごいこと。

今でも何かを怖がったり心配したりすることがあっても、あの時乗り越えたんだから、またできると信じられるよね。

大切なのは、子どもの頃の体験を通して、いろんなことを学んだってこと。

失敗を恐れずに新しいことに挑戦する勇気を持ったり、友だちとの喧嘩を通して仲良くなる方法を学んだりするんだ。

今までの経験があるからこそ、今の自分があると思うと、ちょっと心強い気がするよね。

だから、子どもの頃の経験って、今の自分を理解する手がかりになるんだ。

過去を振り返ってみて、「あの時こうだったから、今はこうなんだな」と気づくことで、自分をもっと好きになれるし、これからのことも前向きに考えられるようになるんだよ。

 

SNS見て落ち込むあなたへ、比べちゃダメな理由

 

SNSを見ていると、友達が楽しそうな写真をアップしていたり、素敵な場所に行っているのを見て、「みんな楽しそうでいいなぁ」と思うことがあるよね。で

も、それを見て自分は楽しくないと感じたり、ちょっと寂しくなっちゃったりすることもあるかもしれない。

でもね、SNSに出てくるのは、人々が見せたい一部分だけなんだ。

たとえば、誕生日パーティーの写真で、みんなが笑っているのを見たとするよ。

でも、その写真には写っていない、準備で大変だったことや、ゲームで負けちゃった悲しい瞬間もあったりするんだ。

だから、写真だけ見て「自分だけが楽しくない」と思わないでほしいんだ。

自分と他人を比べると、不公平な比較になりがちだよ。

自分の普通の毎日と、他人の特別な瞬間を比べてしまうからね。

それは、おいしいケーキと毎日のパンを比べるようなもの。

パンも栄養があって大切なんだけど、ケーキみたいに特別に見えると、ついパンの良さを忘れちゃうよね。

SNSを見たら、自分もいいところを思い出して、自分の毎日を大切にしよう。

そしてね、自分の楽しい瞬間も、きっとたくさんあるはず。それを思い出して、自分の人生を楽しもう。

自分のペースでいいんだよ。

みんな違って、みんないい。

自分を大切にして、SNSの写真に振り回されないで。

自分だけの楽しい瞬間を大切にしてね。

 

自分を好きになる方法、CBTって知ってる?

 

自分を好きになるって、ときどき難しいことだよね。

でも、そのコツを教える方法があるんだ。それが「CBT」っていうもの。CBTっていうのは、「認知行動療法」という心のトレーニングの一種なんだ。

想像してみてほしいんだけど、たとえば、ある日のテストでいつもより点数が低かったとしよう。

すると、「もうダメだ」って思っちゃうことがあるかもしれない。

でもね、CBTではそんな自分を責める代わりに、「次はもっとがんばれるよ」と自分を励ますんだ。

CBTをやると、自分で自分のことをどう考えているかに気づくことができるよ。

例えば、友達にうっかり失礼なことを言ってしまった時、自分を「失礼な人」と決めつけちゃうのを止めるんだ。

「今回は間違えたけど、みんな間違いはあるし、次は気をつけよう」と思えば、自分をもっと好きになれるよ。

CBTっていうのは、自分の考え方に小さな変化をつけることで、もっと自分のことを好きになる手伝いをするんだ。

たとえば、ミスをしても「次はもっとうまくできる」と思ったり、「自分はできることがたくさんある」とポジティブに考えるようにするんだよ。

自分を好きになるのに、CBTはすごく役立つツールなんだ。自分で自分を励ますことから始めてみよう。

そうすると、自分の中にあるいいところが見えてくるから。

自分を好きになるのは、自分の考え方次第なんだよ。自分を大切にね!

 

自分を受け入れるって、どういうこと?

 

自分を受け入れるって、自分のことをまるごと、いいところもそうでないところも、全部好きになることなんだ。たとえば、自分が足が速くないことに気づいたとき、それを悲しむのではなく、「速く走れなくても、ほかにいっぱい素敵なところがあるんだ」と思うんだよ。

自分のことを受け入れるためには、まず自分がどんな人かを知ることが大切。自分が何を好きで、何が得意で、どんな性格かをしっかり見てみよう。たとえば、ピアノが弾けないけれど、絵を描くのが上手だったり、数学は苦手だけど、読書が大好きだったりするよね。それぞれが自分の特別な部分なんだ。

そして、自分が完璧でなくてもいいんだって思うこと。誰でも失敗はするし、それでOK。ミスをしてしまった時には、「次はもっと上手くやれる」と自分に言って、優しく励ましてあげよう。それで自分を許すことができるんだ。

自分を受け入れることは、雨が降った後の晴れ間のようなもの。雨があるから、晴れがもっと輝いて見えるんだ。だから、自分の欠点も、自分の素敵な部分の一つとして受け入れよう。そうすることで、自分がもっと好きになれるし、自分の人生ももっと楽しくなるよ。自分を受け入れることは、自分で自分を幸せにする第一歩なんだ。自分のこと、そのままで大好きでいようね!

 

毎日のちょっとしたコツ、自分を励ます方法

 

毎日をもっと楽しく、自分を励ます方法があるんだよ。

これは、ちょっとしたコツを使うだけで、自分をポジティブに保つことができるんだ。

まず、朝起きたら、鏡の前で自分に笑顔を見せてみよう。こ

れはとってもシンプルだけど、一日を明るくスタートさせるのに効果的なんだ。「今日も一日がんばろう!」って自分に言ってみるのもいいね。

鏡で自分自身を励ますことで、ポジティブな気持ちを持つことができるよ。

そして、日記をつけるのもいい方法だよ。

その日にあった良かったことや、自分ががんばったことを書いてみよう。

小さなことでもいいんだ。友達に優しくできたこと、テストで良い点を取ったこと、そんなことを書き留めると、自分がどれだけ素敵なことをしているかに気づけるんだ。

また、自分を励ますために、好きな音楽を聴くのもおすすめ。音

楽は気分を変える力があるから、元気が出る曲や、リラックスできる曲を聴いてみよう。

音楽を聴きながら、自分だけのダンスを踊ったり、歌ったりするのも楽しいよ。

最後に、自分へのご褒美も忘れないでね。

一週間の終わりに、自分が頑張ったことに対して、小さなご褒美をあげよう。

おいしいおやつを食べる、好きな映画を見る、こんな風に自分を甘やかしてあげることで、また新しい一週間を頑張るエネルギーが湧いてくるんだ。

これらのちょっとしたコツを毎日の生活に取り入れてみると、自分を励ますことができるよ。

自分自身を大切に扱って、毎日をもっと楽しもうね。

 

困ったときに頼れる、専門家の力ってすごいの?

 

時々、心がとても重たく感じたり、何か大きな問題に直面しているとき、自分ひとりの力ではどうにもできないことがあるよね。そんなとき、専門家の力を借りることがどれほど役立つか、知ってる? 

専門家っていうのは、心理学者やカウンセラーのこと。

彼らは、私たちの心の問題や悩みに対して、プロとしての視点からアドバイスやサポートを提供してくれるんだ。

たとえば、学校でのことや友達関係で悩んでいる時、どうしても解決できないと感じたら、カウンセラーに相談してみるといい。カウンセラーは、あなたの話をじっくり聞いて、あなたが気づいていない解決策を一緒に考えてくれるよ。

それだけじゃなく、あなたが持っている強みや良いところに気づかせてくれるかもしれない。

専門家は、心の問題に対処するための技術や方法をたくさん知っているんだ。

たとえば、不安を感じるときにリラックスする方法や、ネガティブな考え方をポジティブなものに変えるトレーニングを教えてくれることがあるよ。

これらの方法を学ぶことで、自分自身で自分の気持ちをコントロールする力がつくんだ。

もちろん、最初は専門家に相談するのが少し怖いかもしれない。

でも、彼らはあなたの気持ちを理解しようとするプロだから、安心して全てを話すことができるんだ。

実は、多くの人が専門家の力を借りて、自分の問題を乗り越えているんだよ。

だから、もし心がとても重たいと感じたら、専門家に相談してみるのもいい選択肢。

専門家の力って本当にすごいんだ。あなたがもっと自分自身を理解し、心が軽くなる手助けをしてくれるよ。

 

オンラインで見つける、心のサポート

 

ちょっと悩みがあって、誰にも話すのが難しいとき、インターネット上には匿名で相談できるサイトがたくさんあるんだよ。

自分の心配事を打ち明けると、経験豊かなカウンセラーや、同じような悩みを持つ人たちからアドバイスをもらえることがあるよ。

オンラインでメンタルヘルスについて学べるサイトもたくさんあって、不安を感じたり、ストレスを感じやすいときの対処法を学べるんだ。自分でできるリラックス法や、ポジティブな考え方を身につけるヒントが満載。

例えば、深呼吸の練習や瞑想、マインドフルネスっていうのをオンラインで学べば、心が落ち着かないときに自分でできるようになるんだ。

これらは、自分一人でも簡単にできる方法で、心をリラックスさせるのにすごく役立つんだよ。

さらに、オンライン上には、心の健康をサポートするアプリもたくさんあって、毎日の気分を記録したり、ポジティブな思考を促すエクササイズができるよ。

これらのアプリを使うことで、自分の心の状態をもっとよく理解できるようになるんだ。

オンラインで見つける心のサポートは、いつでもどこでもアクセスできるから、困ったときには本当に心強い味方なんだ。

もし心が不安でいっぱいになったら、ちょっとインターネットで調べてみて。あなたの心をラクにする方法が、きっと見つかるよ。

以上

またねー!