みなさん、日常で他人のミスを指摘したり

他人を責めたりすることがようあるやろ?

この記事ではなぜそんな行動を取るのか

その心理を深掘りしてみようと思います。

誰でもわかるように関西弁でやさしく

解説していきますんで

読んでくれたら、もっと深い理解が

できるようになるし

自分や周りとの関係もよくなるかもしれへんで!

 

どうも

麦わら帽子のカウンセラー

藤原一史』です!

(≧∇≦)

 

粗探しをする人の心理とは

粗探しの心理的背景

ほな、粗探しする人たちの心の奥底に

あるもんについて話してみよか。

この粗探しの根っこには、自分を守りたい

っていう心理がえらい強く作用してんねん。

自分に自信がなかったり、なんか劣等感を

感じてる時に他人の悪いとこ探し出して

「ほら、あいつも完璧ちゃうやん」とか

思うことでちょっとでも自分を良く

見せようとするんや。

これってな、心理学で言うところの

認知の歪みやねん。

みんながみんな競争して生きてるこの社会で

ちょっとでも上に立とうとする気持ち

つまり「マウント取りたい」っていうのが

えらい根深い問題としてあるわけや。

でもね、これが実は自分を苦しめる

ことにもなってんねん。

だから、自分の中のその

「他人を下げて自分を上げる」っていう

考え方をちょっと見直してみる必要が

あるんやないかな。

なぜ人は粗探しをしてしまうのか

なんでみんな粗探しするんやろな。

それはな、心の中にぐちゃぐちゃとした

劣等感や不安あるいはえらい競争心が

あるからやねん。

このストレスいっぱいの世の中で

どうにかして生き延びようとしてる中で

人の悪いとこ探し出してちょっとでも

楽になろうとしたり

自分がどのへんにいるのか確かめようと

するわけや。

そやけど、これがみんながみんなやってるから

結局は同調圧力っていう重たい空気感が

できてまうんやな。

それで、どうしても自分がちょっとでも

ええ思いしたいってな心理が働いて

粗探しという行動に出てしまう。

社会心理学で言うとこ、これは自分の中の

悩みや外でえらいことになってる人間関係の

ストレスが絡み合ってるんや。

 

粗探しをする人の特徴

粗探しの行動心理学

粗探しの行動ってのはな、行動心理学で見ると

めっちゃ深い自己防衛の仕組みとして

見られてんねん。

人ってのは自分の中にある不安や恐れから

目を背けたいときにほかの人の悪いとこ

指摘することでちょっとした自分が

上に立ったような気分になれるんや。

この裏には、自分に対するネガティブな

見方や自尊心が低いこと、あるいは人と比べて

自分が劣ってると感じるような劣等感があって

それをごまかそうとして他人に攻撃的になるわけや。

粗探しをする人は、人と話すときも

攻撃的やったり守りに入ったりすることが多くて

自分を守るために他人をけなすことに

力を使ってるんや。

これって、彼らが人間関係で感じてる

ストレスが顔を出してるんやけど

それを何とかしようとしてる手段として

粗探しをしてまうんやな。

粗探しを引き起こす心理メカニズム

粗探しする時の心理っていうのはな、

心の底からくる自分を守りたいって気持ちや

自分のイメージをちょっとでもええ方向に

持っていきたいそんなところにあるんや。

自分の中にある不安や恐怖、コンプレックス

みたいなもんをガン見するのがイヤで

それで外の何かを悪いことのせいにしようと

するわけ。

精神分析で言うところの「投影」とは

自分で受け入れられへんような感情や

性格の部分を他人のせいにすることやねん。

これで一時的に自分がええ感じになったり

満足感が得られるんやけど

これが実は内面の虚しさや劣等感を

塞ぐだけのことで根本的な解決にはならんのや。

粗探しをグルグルやって、一時的には

落ち着くかもしれんけど

長い目で見たら自分の精神状態を

どんどん悪くしてまうかもしれへん。

この心理メカニズムをちゃんと理解することが

粗探しを減らして、もっと健全な自分のイメージを

作るためのスタートラインやね。

 

自己防衛としての粗探し

粗探しとコンプレックスの関係

粗探しするってのは、大概、奥深い

コンプレックスや

自尊心の問題から来てるんや。

自分の短所や失敗にめちゃくちゃ

クヨクヨしてるとその不安やビビリを

他の誰かになすりつけようとして

人の悪いとこ探しに夢中になるんや。

これはな、自分の価値を他人とえんえん

比べてしか確認できひんような自分の中の

グラグラした感じが出てる証拠やねん。

コンプレックスや自分の見方が

ねじ曲がってることが人付き合いや

社会生活でストレスの種になってて

結果として、他人をけなすことで

ちょっとしたホッとする気持ちや

優越感を味わいたくなるわけ。

でもな、これが本質的な解決になるわけないし

結局は自分の中の問題とちゃんと向き合わな

アカンから長い目で見たら自分を

成長させることにはマイナスやで。

この粗探しとコンプレックスのループを

断つためには自分を受け入れることと

他人に対する思いやりを深めることが大事やで。

 

粗探しをする人との関わり方

粗探しをされたときの対処法

粗探しにあった時はな、自分のメンタルを

守るのがめっちゃ大事やで。

感情がぶち切れんように、まずは自分の気持ちに

気づいてちょっと落ち着く時間を作るんや。

相手の言うことやすることにブチギレる前に

一呼吸入れて心を落ち着けような。

そんでな、相手の行動の裏にあるかもしれん

不安やストレスをわかろうとする姿勢が

めっちゃ重要やねん。

相手が何を言いたいのか、ちゃんと

聞き出そうとすることでな

自分の感じてることや考えをゆっくり伝えるんや。

これで、相手にも敬意を持ちつつ、お互いの

人としての価値を尊重することにつながるわけ。

このやり取りは、お互いが理解し合うための

いい土台を作るんやで。

粗探しをする人とのコミュニケーション

粗探しする奴とうまく話すコツはな

寛容な心を持つことやねん。

その人の言動の裏にある不安やコンプレックスを

ちゃんと理解しようとする姿勢を見せるんや。

そうすることで、向こうの心の扉が少し

開くかもしれへん。

批判的なこと言われたってそれを

個人攻撃やと思わんとむしろその人が心の中で

抱えてるもんに共感を示すんや。

場合によったらな、その人が自分の問題に

向き合うのを手伝うために

心理カウンセリングやセラピーをそっと

勧めるのもええかもしれんで。

そんなサポートを提案するのは、彼らが自分を

受け入れて成長していく手伝いに

なるかもしれんからな。

大事なのは、話し合いを通じて、お互いの理解と

尊重を深めていくことが

コミュニケーションの本質やってことや。

周囲に影響されないための心構え

まわりからのモラハラやパワハラにへこたれんと

自分のメンタルを守るためにはな

まず自分をちゃんと受け入れるってことが

めっちゃ大事やねん。

自分がどんな人間やって、ええとこも

悪いとこも全部受け入れるってことや。

自分をちゃんと受け入れるようになったら

他人のネガティブな意見が自分の自己評価を

揺るがすことも少なくなるわ。

それに、心にゆとりを持って、イライラしたり

悲しくなったりした時は趣味やリラックス

できることして心を落ち着けるんや。

精神的なバランスを整えるためには

信用できる友達や家族との話し合いも大事やで。

感情を分かち合って、助け合うことで

心の強さもついてくる。

自分をちゃんと受け入れて、心に余裕を持つことで

他人の影響に振り回されずに自分らしさを

保てるようになるんやで。

粗探しする人への対策

粗探しに対する効果的なアプローチ

粗探しに効果的に向き合うためには

まず自分がえらい勇気出して

問題にぶつかることがええんや。

自分や他人がなんで粗探しするようになったんか

その心のうちをしっかりと受け止めて

ちゃんと向き合うことが大事やで。

感情を上手く出せるようになるのも

この問題に対処するのに役立つわ。

感情を抑え込んだりせず、でも爆発させんように

ちょうどええ感じで表現することが大切やな。

このプロセスの中で、他人に感謝の気持ちを

持つことや、信頼関係を築くことも

めちゃくちゃ大事や。

人に感謝することで、いい関係が育って

粗探しとかいうネガティブな行動から

ちょっと離れることができるんや。

信頼関係を築くってのは、相互の理解を深めて

いらん批判や攻撃性を減らす基盤を作るんやで。

だから、問題にちゃんと立ち向かう勇気や

感情の上手い表現、人への感謝や信頼を

大切にすることで粗探しに対する効果的な

対策ができるってわけや。

粗探しを減らすための方法

粗探しを少なくするためにはな

まずは自分の中から変わっていかなあかんねん。

思いやりや謙虚さってのが人の悪いとこより

ええとこに目を向けさせてくれるんや。

毎日の生活で、人の行動や成果に対して

ええ感じのフィードバックを

意識してやることがめっちゃ大事やで。

そうすりゃ、自分も人のいい面を見つけるのが

自然になって粗探しのクセも自然と減っていくんや。

自分の行動や言葉が他人にどんな影響を

与えとるか自己反省する習慣をつけることも

大切やで。

人との関わりで起こる誤解やごたごたに

受け入れる気持ちで向き合うことで

自分の成長にもつながるし、メンタルも

健康になって人との接し方にも余裕が

生まれるんや。

自己改善につながる粗探しの対処法

自分をよくするためにはな

まず自分がどんなもんかちゃんと見とかなあかん。

自分の行動や心の中をちゃんと見て、今の自分と

ちゃんと向き合うんや。

そんでね、自分の中にあるネガティブな思いや

知らんうちに人を責めてまう

心理パターンを見つけるんや。

それをちゃんと認めた上で

人とええ関係を築こうと心掛けるんが大事や。

たとえば、人の成功を素直に認めたり

感謝の気持ちを表したり相手の言うことを

ちゃんと聞くみたいなんや。

そんなんやると、人との付き合い方がよくなって

自分のイメージもよくなるんやで。

自分の感情や行動の背後にある理由をわかることで

根本から自分をよくすることができるんや。

カウンセリングやセラピーを使うのもええ手やで。

自分を受け入れて、よくなろうとする姿勢が

粗探しをなくして自分をよくするための一歩やで。

ほな、またねー!