汗をかいたので一休み
薪割りは疲れますねお父さん
もうすぐ日が暮れるカラスが飛んで行く
一番星光るまでもうひとガンバり
汗を拭いてお茶を飲んで
腰を伸ばせばお父さん
ニッコリ笑うニッコリ笑う
明日天気になあれ♪
 
元ヤクザで今は歌バカ!!ときどきカウンセラーの
麦わらです!(≧∇≦)
南こうせつサンがかぐや姫時代に
作られた一曲
遠い昔にNHKの『みんなのうた』で
流れていたのを思い出します
紅白で歌われたこともあるそうです

麦わらは、お盆なので母親と
親父の墓参りに行ってきました
そこで、偶然
茨木の叔父さんに遭遇しました
お墓の前で、ボクの知らない
親父の話を聞くことになります

あなたの嫌いな人はどんなタイプの人ですか?

ちなみに、ボクの嫌いな人って
口が軽い人
どんくさい人
すぐ怒る高圧的な人
粗暴でガサツな人
ボクをほったらかしにする人
です

これをノートに書いたとき
頭にその人を思い浮かべながら
書いてました

口が軽いのは、○藤○○
どんくさいのは、○垣○○
すぐ怒る高圧的な人は、○戸○○
粗暴でガサツな人は、○田○○
ボクをほったらかしにする人は、○原○○子
なんて風に

これね、
ほとんどが、男のイメージなんですよねえ・・・・
女性の方が口が軽いようでいて
実は口が軽いのは男
シャキッとしてるようで
実はどんくさいのが男
すぐ怒って高圧的なのも男
粗暴でガサツなのも男
ほったらかしなのも男
(あくまでも主観ですので・・・・m(__)m)

すべてに、当てはまるとは言いませんが
すぐ怒って高圧的なのは親父
粗暴でガサツなのは親父
ボクを一人ぼっちにしたのは
母親だけではなく親父
俺の嫌いな人=親父でした

親父が他界してもう、40年近くなります
40年近くもたった時間が
親父に対する怒りなんて
風化させてくれていて、ないと思ってました
でも、こうして潜在的に風化も劣化もせず
他人に投影しながら残ってました
まだ、親父に対して怒ってました

ボクの知ってる親父
角材を持って、オカンを殴る親父

ボクの知らない親父
ペリカン便と呼ばれる前の日本通運のドライバー
気が小いさく、人付き合いは下手でしたが
真面目で面倒見が良く優しくて
酒は飲まず、博打や、遊びにも行かず
読書家で給料袋は封を切らないまま
オカンに渡していたそうです
お金に細かく
『米ができるのに1年も掛かるんや!』
そう言って、食べ物を残さず食べる
そんな人だったそうです
オカンは私、何処にも連れてってもらってない
そうぼやいてましたが・・・・笑

こうして見ると良いとこ悪いとこ
二面性があるのが人
その一部分だけしか見えてなかったですよね
そして、その一部分だけを
約40年間も引きずってきました
しかも、無意識にですよ
とっくに許してる
いや、とっくに忘れたつもりが
全然、忘れられていませんでした

わかった以上、親父、そして自分と
向き合うしかありませんよね
自分にも似たようなところがあるから
反応してるんですから

口が軽くても仕方ないか!?
どんくさくても仕方ないか!?
すぐ怒っても仕方ないか!?
高圧的でも仕方ないか!?
粗暴でも仕方ないか!?
ガサツでも仕方ないか!?
ほったらかしで仕方ないか!?

徹底的にあきらめてみよう
徹底的にあきらめ切れたとき
親父と自分自身と仲直り

あなたにも嫌いな人がいたら
そこに、自分と向き合うヒントがあるから

麦わらでした。(^^)


◆お茶会情報◆
 
★8/20(日)14時~
生きやすさを見つけるお茶会
麦わらと友達になろう!
 
 

お話会のダイジェスト版!
あなただけの生きやすさのヒント
見つけて帰ってね!(≧▽≦)


◆お話会情報◆
 

★8/25(木)14時半~
生きやすさをみつけるお話会
テーマ:罪悪感に陥る仕組みと脱出方法

 

⇒お話会詳細&エントリーフォーム★

 

何で生きづらいって感じるのだろう?

その仕組みを知れば
きっと、あなたの生きづらさも変わる
 
 
◆夜会情報◆
 
★8/25(金)18時~
生きやすさを見つける夜会
麦わらと一緒に飲もう