私の腸活

 

 

 

 30代くらいまで便秘とは無縁だった私。

20歳頃にストレスから過敏性腸症候群(下痢型)に。

昨年くらいから、また過敏性っぽくて、

(今回は腹鳴、腹痛が主で、便秘8に下痢2くらい)


食べるものに気をつけてるかな。

腸によくても合わないのもあるし。


20歳頃の時は漢方薬と、

過敏性以外にも色々あったから、

安定剤、睡眠導入系、抗うつ薬など。


あとは整腸剤を購入。

最初はガードコーワ、

効果微妙でビオフェルミンに。


その後しばらくは胃腸的にも問題はそこまでなく、

(たまに便秘で辛い時はあるけど)

 そういう時は、生薬系の便秘薬とか、

そういうのに良いと言われるお茶系とか、

サプリを色々。


ビオスリーとか、

パンラクミン、

ビオフェルミンぽっこり整腸剤チュアブルとかも。


最近は、山崎帝國堂さんの腸爽快。

少し前から、強力わかもと、

で、ミヤリサンをネットで注文したところ。

百草丸とか色々気になりつつ、

とりあえずお試し購入。

あとは、ストレス系でもある自覚はあるから、

GABA系サプリとか、

リラックス系のハーブティーを数種類。


漢方も色々気になってるけど。


結局、ストレスが一番だろうなという自覚はある。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する