今日は朝からお仕事💦




奥様の指示で.....

ドラレコ取り付けチュー




今まで

奥様の愛車

ドラレコ付いてなかったので



煽り運転のニュースを見るたびに



「そろそろ取り付けた方がいいんじゃない?」

なんて話してたら




ある日突然

奥様から


「ドラレコ買ったから取り付けよろしく」

って言われびっくり


コムテック ZDR026を購入らしい



お値段34,500びっくりって💦

かなり高くね⁉️って思ったけど.....

さて

いざプンプン

取り付けです!



前後2カメラタイプなので

取り付けは結構大変ですチュー



でも

業者に依頼したら

2カメラタイプの工賃の相場

20,000〜30,000円チュー

らしいですびっくり






実はドラレコの取り付けは

そこまで難易度高くないんですが、



このドラレコは

駐車監視モード搭載なので

(エンジン切った状態でも録画可能)


常時電源とアクセサリー電源の

両方の電源確保が必要です🔌




まずはバックカメラ取り付けから



内装をバキバキ外して


リアドアのこのブーツ内に配線を通しますおねがい



この作業がかなりの難関



ブーツ内は配線びっしりなので

他の配線を痛めないように


専用の配線通しで慎重に通して行きますチュー


続いて

カメラコードを室内の内装に

見えないように配線



続いて

助手席側のピラー内から配線を落としたいので

ピラーを外して行きます




鳥糞💩くらってるwww

ピラー裏に配線を

束て仕舞い込みカメラ配線完了☑️



続いて電源確保




助手席下にある

ヒューズバックス



常時電源は

ハザードランプのヒューズから


アクセサリー電源は

シガーソケットヒューズから

それぞれ電源を確保




最後に

アースも取って

電源終了☑️


とりあえずテストで電源オン❗️


よしオッケー👌



あとはカメラを固定

リアカメラ取り付けオッケー👌





フロントも取り付け終了☑️



作業時間2時間

無事終わりましたおねがい


コレで2万の工賃は高いなあ💦




午後はいつものメンバーとテニス🎾

13時から17時までしっかりやりました^_^




充実した週末でした✨